イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

モノクロイラストを練習するのはなぜ?

f:id:merumo5210:20180114180736j:plain

今までカラーイラストを描くことが多かったのですが、最近はモノクロのイラストも描くように。

 

モノクロイラストを練習しているのは、仕事がありそうだから!

webはもちろんカラーの方が多いのですが、書籍のカットはモノクロ、単色のイラストも多いですよね。

そういうイラストが描けるようになった方が、仕事も受けやすいかなーと思って描き始めています。

 

が、難しい!

 

色が少ないけれど、そのぶん、どこをどうしていいのか分からないし、バランスが難しいです。

シンプルなだけに線を描くのにも迷いがでるし、なかなか奥深いです。

絵を描く練習にもなります。

 

カラーも描きたいけれど、ときどきはモノクロカットも描いて描きためていきたいですね。