イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

1月のライティング収入を過去からさかのぼって考えてみた

お正月もあけ、もう半月がたちました。

ところが1月のライティング業がちょっと暇です。

先月が忙し過ぎたので、その反動もあるかもしれません。

いや、先々月に比べても暇。

 

・・・というのも、継続していた案件3件ぐらいが12月で終了してしまったのです。

残念ではありつつも、何とかなるだろう~と年末年始の休みをガッツリ楽しんでいました。

 

で、いま1月になって、なんともなっとらんのですが。

ランサーズでボチボチ探しては提案しているのですが、まだ決まらないか落選。

直接お問い合わせいただい返信しても、音信不通になってしまう。

といった感じで、停滞しております。

 

で、時間もあるので、記録をつけてる2014年からの毎年1月の収入額をチェックしてみました。

桜 マチの毎年1月の手取額(手数料抜き、消費税込み)

2014年:¥14,040
2015年:¥31,967
2016年:¥41,819
2017年:¥23,554

 

正月明けの1月はスロースタートだから仕事も少なかろうと思っていましたが、2016年は意外と多い。

2018年もすでに¥50,000の見込みがあります。

これは12月の掛けですね。納品が1月の始めだったけれど、作業は12月に結構ガツガツとやってましたから。

 

全体的に見てみたけれど、1月だから収入が少なかったということはなかったみたいです。

まあ、2014年なんて所得が20万円超えてなかったので比較にもなりませんが。

 

仕事がないとちょっと焦りますが、過去のデータを見ると浮き沈みもあります。

稼げるときに稼げばいい。

でも、そのための行動は続けていくこと。

なんだかんだで、何年か稼ぎ続けているのだから、自分を信じていこうと思います。

もちろん、今は稼げるときがくるように、色々と動いておかねば。

 

2018年1月に気持ちを改め、今年も頑張っていきます!