イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

使い捨てできる無印良品のメガネ拭き|肉焼いた後に油汚れ拭くのにオススメ!

昨日、ふと寄ったファミマで何気に買った無印良品の「メガネ拭き」がすごく良かったです。(ファミマで買えなくなりましたが、お店ではまだ購入できます)

f:id:merumo5210:20180128132040j:plain

お値段84円(税込)。安っ!100円しない。

 

手のひらサイズの小ささだから、棚にあっても見落としそうです。

探しに行ったわけでもないの見つけられたなんて、運命☆

  

ポケットティッシュのようにサッと取り出せます。原料はアクリル系不繊布。

さすが無印良品、シンプル。

f:id:merumo5210:20180128132123j:plain

 

使ってみたら、メガネの汚れが感動するくらいに、サッとキレイにとれました!

家にいるときと会社にいるときははほぼメガネのため、汚れがつきやすいんですよね。

コーティングはされているものの、一日に何度も汚れがつきます。

 

洗濯せずに使い捨てできる安いメガネ拭き!

メガネについてしまい、落としにくいやっかいなのが油汚れ

肉焼いた日とか野菜炒めた日には、油がすっごくとぶからメガネギトギトです。

あと、メイクの汚れもメガネに落ちる。

濃いメイクをしていっているわけじゃないのに、アイシャドウのラメとか落ちているっぽい。ラメ控えめシャドウ使っているのに。

 

外からも中からも油で汚してしまうので、メガネ屋でもらった布のメガネ拭きだと、油が広がるだけで、汚れがとれません

メガネ拭いた後に洗濯しなきゃいけないし。小さい布だから、洗面台でササっと洗える けれど、つい忘れちゃう。

 

メガネシャンプー買ったんですけれど、これもいまいち油汚れがスッキリしなかったなー。

メガネシャンプーってこういう洗剤みたいなのです↓

 

使い方が悪いのかもしれないけれど、ビシャビシャにに濡れたメガネを拭くのがまた面倒で。

たまにやるにはいいけれど、常にコレ使うのも面倒。

 

試しに油飛びが激しい味付け肉炒めた後にコレで拭いたら、すっごくキレイに油がとれました。

メガネ拭きの片面だけでキレイになったもんだから、裏面使ってスマホの画面までキレイにしちゃったよ。

使い方間違っているかもしれないけれど。

 

14枚しか入ってないから、毎日使ったら2週間で終わっちゃうのか。

また買いに行って、買いだめしとこうかな?もう、箱ティッシュみたいにして売って欲しい。


無印良品 【まとめ買い】携帯用メガネ拭き 10個セット 日本製

↑と思っていたら、まとめ買いありました!!

 

 

メガネを拭く際には湿らせた方がいい?

メガネ拭きのクロス洗うの面倒な方には、おすすめです。あ、でもメガネって乾いたまま拭くより、ちょっと湿らせた方がいいそうですね。

メガネ拭き用のスプレーでシューするか、息をハーっと吹きかけてから拭くと良いそうです。

 

「息吹きかけると酸がつくからダメ」って説もありますが、私は「息吹きかけてくださいね」ってメガネ屋さんで教わりました。

ダメ説の出典元は分かりませんが、メガネ屋さんにはいまだに記述が残ってますので、それほど心配ないと思ってやっています。

メガネ拭きも、侮れない。 | メガネ工房AZ ブログ

 くもりにくいレンズ|レンズ|眼鏡市場(メガネ・めがね)

 

心配な方は、クリーナーを使った方が安心かもしれませんね。私もたまには、ウェットシートタイプの使い捨てメガネ拭きでケアしています。

 メガネを拭く際にはゴミなどがないかチェックし、ゴシゴシ拭かずに、優しく汚れだけ除去するようにしています。

 

話は戻って、

無印良品のメガネ拭き、PCやテレビの画面、キーボードなどで散々拭きとってから捨てています。

埃とかとれるしキーボードのキーの間にも入るから、すっごく使いやすい!

貧乏性だけれど何でもキレイになるのは気持ちいいですね!多分、これからも買い続けます。