イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ランサーズの返信率を84%から90%に回復させた方法

ランサーズでの話なんですけれど、普通に「メールの返信が遅いと言われている人」、「メールすぐに返すの苦手」って人にも使えるんじゃないかと思い、書き留めておきます。

 

ランサーズの返信率とは?

24時間以内に返信した件数 / 返信した件数

が返信率となります。

つまり、返信率が高いほど24時間以内にメッセージを返してくれるランサーってことで、信頼できるかも?という目安になります。

ランサーズでは80%以上の返信率を推進しており、途中からこのシステムが加わりました。

 

返信率は目安、こだわり過ぎない

ランサーズ登録時にはなかったシステムです。ところが、クライアントが返信の早いランサーを求めている、ちゃんと返信してくれる人がいいってことで、この返信率が導入されたよう。

ですから、いきなり自分のページに「返信率84%」とか出てきました。聞いてないんですけどー。

で、クライアントにはこの返信率はないみたい。だから、返信がまったくこないクライアントも多くいます。ちょっと不公平感。

 

でも、顔の見えない相手とやり取りするのだから、こういう数字も目安になるのかも?気を付けるように、以下のことをしました。

 

ランサーズの返信率を上げた方法

当然、早めにメッセージを返すように心がけました。

 

・メールアドレスをPCからスマホに変更

副業にまで仕事に追われたくないし、帰宅してからまとめて作業したいということから、ランサーズにメッセージがきたことを知らせるメールアドレスを、PCのものに設定していました。

これをスマホのアドレスに変え、外出先でもチェックできるように。

返せるものはなるべく返し、確認が必要なものに対しては、「今日中に再度ご連絡します」と返すようにしました。

 

・メッセージ文のひな形を作っておく

「お世話になっております、○○です。」とか、「ご確認のほど、よろしくお願いいたします。」などは、「おせ」とか「ごか」などで短く単語登録しておきます。

 

あと、使いまわしている文章などはEXCELに一覧表作っておき、それをコピペして使います。

タイピングが早ければ打ってもたいして変わりませんが、打つよりはちょっと楽かもしれません。

楽 ⇒ 疲れない ⇒ 返信を負担に感じない ⇒ 返しやすい

と、ものすごーく微妙にですが、ストレスを軽減させていると思います。

 

・あやしいメッセージには返さない

いろんなメッセージがきますが、初回からあやしげなメッセージには返信しません。

返信率はクライアントのやり取りの回数が基準となるため、やり取りのない相手に対しての返信はカウントされません。

 

たとえば、メッセージの文章に自分のIDや名前のないもの。これは複数の人に送っているなっと捉えています。

クライアントの自己紹介がないメッセージや、こちらの実績にはない仕事の紹介とか。

 

あきらかに日本語がおかしい、社会人としておかしい場合も返しません。

たどたどしいなんてレベルじゃなかったり、会話が成り立たなさそうなときなどは、そっと無視しています。

いちいち全部に返していたら疲れてしまいます。返信するしないを選定するだけでも、返信が負担に感じなくなります。

 

色々と気を付けてみたら、すぐに84%から88%に回復しました。

ですが、真夜中にメッセージを送ってくる方や、土日や連休時に送ってくる方もいるため、結構あわあわしてしまって返せないことも。

100%みたいな完璧を求めると疲れてしまうかもしれません。できる範囲でという感じで。

 

せっかく回復したので、80%以上を維持できるようにしたいと思います。

 

【追記】

2018年12月時点で90%まで回復しました。

ランサーズの返信率

まあ、家で仕事するようになったので当然ですね。ほぼPCの前にいますから。

現状維持でやっていきます。