イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

長財布がもてはやされても二つ折り財布を選ぶわけ

今年は財布を買い替えました。

3年ぶりぐらいかも?壊れたわけではないけれど、毎日持ち歩いて痛むものだから、壊れる前に買い換えています。

あんまりボロボロの財布って人前で恥ずかしいし、自分でも気持ちが沈むんで。

f:id:merumo5210:20180202225841j:plain

 

で、前の財布のデザイン違いを買いました。使い勝手が良かったのでリピートです。

私の場合、財布にはこだわりがあります。

二つ折り財布であること

明るめの色であること

小銭入れはがま口で、開くとボックス型であること

 

長財布が主流ですが、二つ折り財布しか使っていません。

小さなバッグにも入りやすくて軽い

これがメリットだと思います。

 

もともとバッグ自体も大きいのや重いのが苦手。決して体型が小柄ではないのに。

小さめのバッグや軽量バッグが好きで、荷物も最小限に持ちたいタイプです。

なので長財布にすると、バッグに入らないか、バッグのほとんどを占めてしまうかになりがちです。

二つ折り財布だと、よほどの小さなバッグでない限りは大丈夫!

明るめの色にしておけば、大きいバッグを使うときでも見つけやすいです。

 

小銭は出しやすいようにがま口&ボックス型、レジでいかにサクッとだせるか?という地味な勝負をしています。

調子いいときは、カードの人より清算が早い時もあります。

 

「長財布の方が色々入るよー」と言われるんですが、レシートいれないし、ポイントカードも2店舗ぶんしか入れていません。

健康保険証は持ち歩かないし、あとは免許証とクオカードぐらい。

今は銀行のキャッシュカードも入っているけれど、これも本当は持ち歩きたくないぐらい。

ただ、肝心なときに限って忘れたことが何度かあるため、解決法が見つかるまでは財布に入れておきます。

 

多分、買い物する機会が多い方、主婦の方なんかは収納しやすい長財布の方がいいんでしょうね。レシートをキチンととっておきたい方とか。

色んな人の話を聞くとおもしろいです。それぞれこだわりがあって。

ライフスタイルや好みによって、選ぶ財布は分かれそうです。

 

ちなみに財布は明日、2月3日におろします。なぜかというと、

・寅の日
・大安
・節分

で、縁起がいいらしいです。

縁起のいい日に財布をおろすとか、春財布は縁起がいいとか、今年まだ初詣にも行っていないやつが言うのかって思いますけれどね。。。

 

でも、明日から使います♪