イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

どっちが本業でどっちが副業か?悩みたくなるのは・・・

フルタイムの派遣社員と、主にクラウドソーシングから仕事を受注するライターをやってます。

時間と収入の面から、やっぱり平日昼間の派遣の仕事が本業で、ライターの仕事が副業だと思っています。

が、

派遣の仕事が暇です。

 

事務職とはいえ、ちょっと特殊というか、毎日同じ仕事をしているわけではありません。

社内のイベントによって忙しかったりそうでなかったりと、ちょっと波があります。

今、暇なときになります。

 

なのに、副業の方がスケジュールカツカツで忙しい。

 

この、暇な本業の時間でライティングができれば!と何度も思うほど暇です。

 

派遣の契約上や社内のシステムが社員しか扱えないなど、あまり多方面に仕事ができるわけじゃないんですよね。

だから、社員の重い仕事を手伝えるわけじゃないから、周囲は忙しいのに自分だけ暇・・・い、言えないという状況です。

 

時間がもったいない。。。

しょうがないことですけどね。

 

今の派遣の仕事をどっかに相談して、「もっと仕事したい」とも言いたくありません。

時給も上がらないのに仕事ばかり増やしても、絶対あとで愚痴る。

それに、急に契約が切れた場合には、急ピッチで引き継ぎもしないといけないから、仕事の幅が広いほど、自分の首を絞めることになる。

 

おとなしくポツポツと書類やデータを整理しながら、あくびをかみ殺しています。

で、帰宅後は忙しいという生活パターン。

どっちも忙しいよりは楽かもしれませんが。