イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

最優先したいことが後回しになってしまうのはなぜ?

f:id:merumo5210:20180214203530j:plain

描く時間がないかというと、ちょっと違う。

寝る時間が欲しい、ライティングする時間が必要、ちょっとダラダラしたい。

で、描く時間が後回しになる。

 

一番最優先したいのに、一番後回しになるのはなぜだろう?

 

本当はあんまりイラストなんて描きたくないから?

いやいや、描きたいんですけれど、描くとすっごく疲れるんですよ。

集中してしまうし、始まるとなかなか終わりが見えないし、つい時間をかけてしまうし。

 

一日グッタリと疲れて、ライティングして、アレコレとしていたら、やっぱり休みたくなってしまう。

そんなダラけた気持ちで描いてもしんどくなるんですよね。

できれば一気に集中して描きたい。

 

そんなわけで、平日はあえてイラストにかかりきりにならないようにしています。

もちろん、余力があるときはやるし、急ぐ必要があるときも優先させます。

 

ただ、描きたいものはあるけれど、すぐに必要じゃないなら、週末の楽しみにとっておく。

最優先したいけれど、ちゃんと楽しみながら描きたいから、後回しにして時間を確保してからとりかかる。

 

平日は鉛筆で描いた絵をスキャンする程度に、あとはラフとか落書きを描いています。

↑の絵は完成したら、ブログの記事につけたいと思っています。

 

本当に好きなら眠いの我慢してでも描けるでしょ?

描きたいと思ったら、何よりも優先できるはず?

 

そう思う、言い訳がましいとも思う。

でも、それをやったら絵を描くことが苦痛になって嫌いになりそう。

弱いとは思うけれど、すごくできる人に憧れて同じことをする必要はないと思っています。

自分ができることをやっていきます。

絵だけじゃなく、仕事も生活も。