イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

保湿保湿というけれど、やっと保湿の良さがわかった気がする

美肌になりたいなら保湿

加齢が気になるなら保湿

疲れた肌には保湿

キレイなメイクにしたけりゃ保湿

とにかく保湿しとけ!まずは保湿!保湿しなけりゃ話にならん!!

 

と言わんばかりに、肌の状態をよくしたいのなら保湿しろという情報が多い気がします。

でもまあ、カサカサしてなきゃいんでしょってなぐらいに、適当にスキンケアしていました。

適当といっても、ちゃんと肌の上で温めてから顔に塗布し、ゆっくりとハンドプレスで密着させています。

 

適当と言ってみたのは、使うアイテムが少ないから。。。

多分、本当に保湿やらなんやらをしっかりしている人って、化粧水、美容液、乳液、クリームなどの使うアイテムが多いんでは・・・?と。

 

ちなみに私の場合は、

◆朝

とろみのある化粧水

◆夜

オールインワンゲル

 

ってな感じでした。

夜はちょっと物足りなくて、最近は化粧水と美容液も追加しています。

冬はやっぱり無理よねー。

 

保湿の大切さに気づいたのは、朝のスキンケアを変えたから。

 

普段の会社用メイクは、BBクリームを使用しています。

これだと乳液やクリームの役割もあるから、化粧水のあとにすぐつけても大丈夫!ということで、時短アイテムとして取り入れました。

化粧水⇒BBクリームで、眠たい朝でもサクッとベースが完了!

楽ちんです。

 

ただ、ここ最近の会社の湿度が下がり気味で、30%前後。

ちょうど私の目が届く位置にデジタルの湿度計があるんですけれど、28~32%の間しかない。

実際、乾燥も感じて喉も手もカサカサです

 

で、朝のスキンケアにちょっと保湿を加えてみようと、近所のスーパーで売っているちっちゃいオリーブオイルを買ってきて、朝の化粧水の後に投入してみました。

で、カサカサしそうな目の下から頬のあたりのBBクリームを少し厚めに塗ることに。

 

ソシタラソシタラ・・・

は、肌がきれいになってる!!?

 

今まで毛穴が開きっぱなしで、肌も元気がなさそうだったのに、オリーブオイルを投入してBBクリーム厚めに塗ってから、肌がツルンッとしてるんですよ。

ツヤっとしているし、毛穴も以前より目立ちにくい!(個人的な感想です)

 

あまりに調子いいので、会社のトイレに行っても鏡の前から離れられなくなりました。

さすがに人が来たらどきます。

 

念入りにチェックしても、肌が本当キレイに見えるように。

以前よりね。

知らない間に会社の鏡が変えられたんじゃないかってぐらい、肌が調子よく見えます!

 

夕方はさすがにちょっとくすんできます。一日はもたない。

くすむし、たるみとかの方があらわになるから、肌の調子なんて目に入らない。

 

今までは油分による保湿が足りていなかったのかなーと。

BBクリームのカバー力もあるかもしれないけれど、前にもこいつで厚塗りにしたけれど、うまいことカバーできなかった。

多分、オイルの保湿が効いているのかも?

オイル入れたらBBクリーム厚めにしても、しっとりとお肌にくっつきます。

 

普通に重ねていくとギトギトになりそうなので、BBクリームを塗ったあとに、1回軽くティッシュオフしています。

 

あとは鼻筋と鼻周りのギトギトしやすいところだけブラシでパウダーをのせ、メイク完了後にそっとハンドプレスしてます。

 

オイルすごいなー。

ただ、ある程度時間をおいてなじませてから下地やBBクリームを重ねないといけないため、ちょっと時間はかかる。

でも、時短より潤うほうが大事、肌キレイに見える方が大事なので、しばらく続けてみたいと思います。