イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

キーボードの足は立てなくてもいいって知っていましたか?

CMでよく見る、「知っていましたか?」は許せても、「え?まだ知らないの?」にはイラっとしてしまいます。

 

「知っていましたか?」でもイラっとしてしまう人がいたら、今日のタイトルで不快な思いにさせてしまったかも?

言葉って難しい。

 

で、話は変わるんですけれど、キーボードの足は立てない方がいいんだとか?

・・・

・・・・

ずっと、ずっと立てて使ってた。

f:id:merumo5210:20180323144537j:plain

 

傾斜をつけることによって、キーが見やすくなるとのこと、だから、ブラインドタッチできる人はキーを見ないから不要とのこと。

 

あと、傾斜つけると手首曲がって負担がかかるから、腱鞘炎になっちゃうよって。

 

えぇーーー!!

 

 

立てて使うものだとなんの疑いもなく、今日まで使ってきました!

5年前にライティング始めてから、すっごい数の文字打ってきたけれど、それって、ずっと手首に負担をかけていたってことー!?

 

試しに足を畳んで文字を打っても、うん、普通に打てる。

ちょっとキーボード上部のキーが遠い気がしなくもないけれど、違いがソコってだけで、打てなくない。

 

毎回毎回、ディスプレイの下に収納したキーボードを、わざわざ手前に出して両足を立てていた手間!無駄無駄!!

うわー

 

この年になっても、知らないことってあるのねーという新鮮な驚きと、毎回アホなことしていたなーって凹みとが絡まって、微妙な気持ちです。

 

立てたきゃ立ててもいいんだろうけれど、手首に負担かけてたって気づいたのが痛い。

いまだ腱鞘炎はなったことがないけれど、やっぱり疲れたり、首や肩に痛みを感じることはあるから、極力負担のかからない方法でライティングしたいと思ってます。

 

もう、2度とキーボードの足を立てることはないでしょう。

一度覚えたブラインドタッチを忘れることはないでしょうから。