イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ランサーズで学んだ嫌な人に出会ったときの対処法

ランサーズの特徴は、多くのクライアントに出会うことです。
普通に会社にお勤めしていると、ほぼ同じ会社の社員との接点しかないから、次から次へと新しい人と出会うということはないです。
 
お仕事が始まる度に、新しいクライアントとのやりとりに緊張します。
 
 
年に数回、(ほとんどないのですが)イラッとさせられてしまう方との出会いもあります。
ネットのやりとりで顔も見えない相手だからこそ、ついつい感情的になって言ってやりたくなることもありますが、我慢します。
 
女の方が口は達者だし、こっちはライティングに慣れているから、言おうと思えばいくらでも文字にして言えてしまいます。
 
感情的になり過ぎると暴走しがちになって、それが癖になる。
ちょっとのことで、毎回暴走するようになる。
 
時間の無駄
感情の浪費
ストレスを感じやすくなる
他者に対して厳しくなりがち
・・・等々、どうやっても損することの方が多い。
 
感情的になりがちだからこそ、感情を抑える訓練には向いているかもしれません。
いろんなタイプの人と出会うからこそ、接し方やメールの文章などに実践で学ぶことも多いかも。
 
最初の頃はメッセージでも、イライラした感情をぶつけてしまうこともありました。
もちろん、丁寧に返していたつもりだけど。
ラフな言葉遣いで、上から目線の嫌な感じの方もいて、メッセージをやりとりするたびに嫌な気分にさせられました。
 
今ではずっと大人らしく対応できるようになったり、引きずることもなくなったと思います。
 
顔が見えないからこそ、ケンカしてもしょうがないので、これは!と思う人に出会ってしまったら、早々に身を引くことを選びます。
やられっぱなしにもならないし、ケンカにもならない。
ムカッとしても、すぐに逃げれば忘れるのも早いです。
 
嫌だと思ったら接点を減らすこと。
早く距離を置くこと。
 
クラウドソーシングだからこそできることかもしれません。
会社だったら毎日顔を合わせるから、逃げることもできませんしね。
 
しつこくやり取りして信頼関係を築く方法もあるかもしれないけれど、最初に嫌だと思った方とは築きにくい。
相性もあるかもしれません。誰とでも仲良くなれるとは限りませんよね。。。
そこで消費するより、新たな出会いを見つけに行く方に労力使った方が楽です。
 
嫌だなーと思ったら、早々に逃げる=距離を置くことも考えてみてください。
時間は限りあるものだから、好きな人のために時間を使いましょう♪