イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

豆乳凍らせて食べて震えた金曜の夜のこと

f:id:merumo5210:20180512201508j:plain

Twitterで見たやつ、やってみました。第二弾。

 

第一弾はこれ。 

sakuramachi.hatenablog.com

 

豆乳買ってきて凍らせました!

いつも買う豆乳は無調整豆乳。紅茶に入れたりグレープフルーツジュースと割って飲んだりしています。

大豆たんぱく質を甘くない形で摂取。

 

こういう、甘い味付きのは久しぶり。最近のはすごいね。チョコミントとかバニラとか。豆乳がスイーツ化してしまった。

昔は、せいぜい抹茶ぐらいなもんだったのに。

 

空けるのが困難

で、冷凍庫で凍らせて数時間。いざ空けようとしたらカッチカチで、上のパッケージをはがすだけでも一苦労。

先にペリッとはがして、耳(?)を立ててから凍らすのがいいようです。私はハサミを突っ込んで、テコの原理ではがしました。粘着強まってた。

 

で、「たたんでくれてありがとう」の上をカッターでカットして食しました。

 

味と固さ

固い、あずきバーより固いです。

そりゃそうですよね。アイスやシャーベットにする用に作られているわけではないので、ガチガチで噛みつけそうにはありません。

スプーンでカッカッとつつけば、シャリシャリとはがれてくるので、それを食べます。

食べているうちに、ちょっとずつ溶けてくるから食べやすくなる。

ただ、容器も水滴でビシャビシャになるのでタオルとか必要。

ズボン、ビシャビシャになりました。

 

味はすっきり、甘さ控えめシャーベット。控えめだから沢山食べられる。

でも、ときどきバニラの甘さがやってきて幸せを感じる。うまい!

こってりした甘さが必要なときには足りないけれど、さっぱり冷たいもの食べたいときにはいいかも。

ただ、これ食べた晩は寒い日だった。

 

あと、昨日の金曜日に「あなたには帰る家がある」を観ながら食べたので、余計にゾワッとした。

www.tbs.co.jp

茄子田夫婦、なんか怖いよね。カピパラ、ピンチだったね。木村多江演じる綾子の不安定さとか、旦那(ユースケ・サンタマリア)の手帳のメモとか。

アレ見ながら食べたので、より冷えた気もする。

 

もうちょっと、暑くなってきたらまたやりたいです。お手軽だし、さっぱりしていて美味しいし。

他の味でも試してみたい。