イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ちゃぶ台でライティングするのに限界を感じ始めています

突然ですが、どんなパソコン机を使っていますか?

ちゃんとしたパソコン用のデスクと椅子と言う方もいれば、こたつなんて方もいると思います。

 

ちなみに私は「四角いちゃぶ台」です。

足が折りたためるやつ。パソコンのってるから折りたたんだことないけれど。

四角いちゃぶ台の上に、一体型PCを乗せて使っています。

奥行きがあるので広い気も。写真で見せられたらいいのですが、片付けるの面倒で止めました。

 

座椅子の上に座布団のせ、さらに低反発クッションをのせて高さを出して使っています。

 

まあ、普通にネットするにはいいと思います。

先々週の「あなたには帰る家がある」の玉木 宏の家(追い出されて一人暮らししている方の部屋)もそんな感じだったし。(多分)

ローデスクだと部屋が広く見えて圧迫感がないのがいいんです。

 

ただただ、私けっこうな量のライティングをしているので、やっぱり足が辛い。

いわゆる「女の子座り」「ヒル座り」という座り方をしているのですが、足に変な負担がかかっている気も。テレビでもよくないって言っていたしね。

f:id:merumo5210:20180610173302j:plain

↑こういう座り方

 

 

たまに正座したり体育座りに変えてみるんですけれど、文字が打ちにくい。

正座は長くもたないし、体育座りは猫背になるし、足が手の邪魔をしているような・・・。

 

良くない姿勢と知りながら座り続けているのも、精神的に良くない気が。

でも結構座っている。もはや何年も座り続けているから今さらな気も。

 

 いっそ、スタンディングデスクにしてしまおうかとも、ちょっと考えた。

sakuramachi.hatenablog.com

やっぱりやめた。

 

このまま「ちゃぶ台+座椅子スタイル」で行くか、思い切ってデスクとチェアを買ってしまうか?

非常に悩んでいます。