イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ランサーズにて「〇〇あります」は信じてはいけない、決して

ランサーズ5年目、たくさんのクライアント様と接してきました。

実際にお仕事するだけではなく、メッセージからお問い合わせいただくことも。

その中で、信じてはいけないと思う言葉があります。

 

「継続あります」

 

1回っきりのご依頼ではなく、継続してご依頼いただくのはありがたいですよね。依頼詳細に記載されている場合もありますし、1案件終わった後に「ぜひ、継続させてください」というメッセージをいただくこともあります。

 

そのまま継続案件が発生し、ずっと定期的にご依頼いただく案件もあります。

が、わりと継続しないことも多いです

 

もちろん私の記事では足らず、他の方にお願いすることもあると思います。

ただ、しばらく様子を見ていても、ランサーズにて他ランサーに発注している様子はないため、社内か他クラウドソーシングにていい人が見つかったのかもしれません。

もしくは企画が流れたか。

この辺はまあ、いいです。

 

よく分からないのが、メッセージにて「ぜひ、お願いします」「来月□日に発注します」「△△について執筆していただきたいです」と、かなり前向きだったり、具体的だったりするメッセージでありながら、その後、音信不通になるケースもよくあります(悲) 

 

以前、ランサーズ外にて、直接応募した会社から

必ず返信いたしますので、少々お待ちください」とメールがきました。

が、しばらく待ったが返信がなく、こちらから問い合わせたら、

申し訳ございませんが、今回は見送らせていただきます」とのお返事が。

で、「では、メールアドレスを含め、送付いたしました個人情報については破棄願います」と送ったのに、メーリングリストに入れられていて、ちょいちょいメールがくる!

 

「必ず」って言ったのに連絡しないわ、採用しないのにメーリングリストに入れているわと、だ、大丈夫かな?と思わせる方に当たってしまったことがあります。

履歴書とか、破棄してくれたかしら?

・・・信頼したくても信頼できない。

 

 

メッセージや依頼詳細にあることを勝手に信用しても、言っている方は強く意識していないようです。

確かに、私自身も人に言ったこと、全部覚えているなんてことはない。

良いこと言い過ぎて、「あれ、そんなこと言ったっけ??」ってこともあります。

 

ただ、相手に不信感を抱かれることは避けなければ。「必ず」って言ったのに、しなかったらウソつきだよね。だったら最初から言わなきゃいい。

飲み会誘われても「行けたら行くね♪」って言う子の方がまだマシ。

 

ビジネス上のお付き合いだから、つい良いこと言い過ぎてしまうこともあると思います。悪意はなくても、提案集めるために言うこともあるはず。

逆もありますよね、提案で良いこと言い過ぎたかも?とか。

企業の面接行くときだって、長所を大きくアピールするもんね。

 

なので「継続あります」は、決して信じないことにしています。あったらラッキーぐらいで。

これを見込んで、仕事獲得するのに消極的になったり、良いお誘いを断ったりしないよう気を付けたいものです。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」