イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ほぼ日手帳から無印手帳に乗り換えて半年経過

7月も半ばになっちゃいましたが、2018年も半分過ぎたので、年始に買った手帳を振り返ってみました。

 年始の話は↓コチラ

sakuramachi.hatenablog.com

 

ほぼ日手帳を9年続け、今年は無印良品ノートに変えてみて半年たちました。

いまのところ後悔はなく、使いやすいです!

ほぼ日ほどの高級感はないけれど、困ることはない。ボールペンで文字を書く分には十分かと。

使ってみて良かったのは次の点

・日付がないのがいい

自分で日付を入れるから、無駄なページがない。ほぼ日手帳はちょっとよいお値段なだけに、白いページがもったいなく感じます。

途中にメモをガンガン入れられるし、メモを時系列で追えるのも分かりやすい。

f:id:merumo5210:20180712145837j:plain

たとえば、ほぼ日手帳だと、5月に「メモっときたい!」と思っても、5月は毎日書いていたら空きページはないわけで。

で、2月ぐらいの空白ページに5月に思ったこと書いていたから、時の流れがバラバラ。空白ページを探すのも面倒。

 

あと、沢山書きたい日に沢山かけるのもいい。と言っても、今のところ最長2ページです。

無理に1ページにおさめなくていいから、書きたかったらダラダラ書ける自由さも魅力です。

 

・下に文字がないからスッキリ

「今日の一言」がないぶん、自分の言葉だけのオリジナルノートに。あったら読むけれど、なくてもさして惜しいとも思わないので大丈夫でした。

 

使ってみてウ~ンな点

ペンホルダーが欲しいかな?ペンを差しておける場所がないです。持ち歩かないからいいんですけれど、持ち歩く人には不便なのかも?

持ち歩かなくても、毎日差したり抜いたりするのがやりにくい気も。手帳用のペンだから、ン立てに戻すほどじゃないし、やっぱり手帳に差しておきたい、邪魔、ウ~ン。

 

ちなみに、ペンはこんな感じ。3色ペンとカラーペンを一緒に差して、100均で買ったまな板立てにスケジュール帳と立てています。

f:id:merumo5210:20180714203534j:plain

 

半年の経過はこんな感じ。

f:id:merumo5210:20180712150826j:plain

中身じゃなくって、どこまで書いたかという。下敷きはほぼ日手帳のものを引き継いで使っています。

 

半年でほぼ半分使っているから、いいペースですね。後半すっごい余ったらどうしようかと思ったけれど、そこそこ埋まりそう。

 

中身はほぼ日記のような日報のような。

書き留めておきたいことや、その日やった作業(仕事量)などを書いています。あと、欲しいものや目標、お得な年金の払い方とか。

年金はクレジットカードで2年先まぜ前納するのがお得っぽい。ポイントつくし、割引きくから。

・・・などなど、2018年の大切なことや個人的な歴史を書き記しています。

 

あと半年、改めて読み返しながら、手帳の使い方を探っていきたいと思います!