イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

雑誌を見ながらスケッチするのはブックスタンド選びから始める

昨日の続きなのですが、
sakuramachi.hatenablog.com

 

 

なぜ、ボールペンスケッチが継続できないんだろうと、色々と真剣に考えたとき、

そうだ!ブックスタンドがないからだ!!

と、気づいたわけです。

 

以前もそう思って、100均に行ったんですよ。

でも、いいのがなくって、よさげな「まな板立て」を買ってきました。

 

ところが、垂直過ぎてバランス悪くて、雑誌立てるのが難しい。雑誌が前に倒れてきちゃう。

で、今はブックスタンドとして、手帳立てに使っています

f:id:merumo5210:20180718201350j:plain

見えにくいけれど、金属のがまな板立て

 

で、ちゃんとブックスタンド買いました!

メール便で送料込み、1200円以内かな?

f:id:merumo5210:20180714204152j:plain

 

↓商品はコレ


 

ブックスタンドって、そんなに豊富にあるわけじゃない。

そんな中でも可愛い奴を発見しました!

 

色はミントグリーンを選択しました。今、夏だから余計に涼し気な色を欲しているのかも?

 

実際に立てるとこんな感じです。

f:id:merumo5210:20180714210234j:plain

分かりやすいように、閉じた薄手のノートにしてみました。

表には固定するためのバーのようなもの、裏には傾きを3段階変えられるようになっています。

ちょっと寝かせ気味にすることもできます。

実際は開いた本を固定するのですが、背面の真ん中に空間があるので、固定しやすいです。

  

 畳めばペタンコ。

f:id:merumo5210:20180714204407j:plain

それなりに存在感があるけれど、ブックスタンドが邪魔にならないって大事。ずっと立てておくわけではないから。

これで、雑誌立ててボールペンスケッチしてますが、やりやすい!あとは私のやる気次第!

せっかく買ったんだからということで、今のところ続いています。まだ1ヵ月も経ってないが。。。

 

もちろん続けることが目的じゃなくって、描きたいように描けるようになるためだとは思っていますが、続けないことにはそこへも繋がらないので。

ほんと、やろう。ちゃんとやろう。

 

決して嫌々やっているわけじゃないです。やりたいのにできない自分がもどかしい。そういう自分とグッバイするためにも、このブックスタンドと共に続けていきます!