イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ランサーズ7月度の反省 -目標金額設定に悩まされた夏-

7月の目標金額に対し、昨日時点で実際に確定した金額は-3万円でした。

た、足りてない。以下、反省と色々書いてみました。

 

7月ランサーズの目標(ふんわり)金額

目標金額は、派遣時代の平均所得+3万円を設定。

これだと、いろいろな支払いもでき、貯金もできて、まあケチケチしなくてもやっていけるかな?という額です。

具体的な金額じゃなくて、分かりにくいですよね。。。

 

ちなみに、

派遣時代より出費が少なくなったもの

・食費(お弁当作らなくなったから。家だと適当なものでOK)

・ガソリン代(通勤しなくなったから。あまり出かけなくなったし)

・服飾費、美容費(衣類の購入が減った。毎日メイクもしないので)

 

派遣時代より出費が増えたもの

国民年金国民健康保険

 

 

で、この差額を埋めるのが今のところ+2万円と。ざっくり計算です。

やっぱり、小さな出費よりも年金&健康保険の負担の方が、ガツンっときますね。

 

さらに、もう1万円増やして、目標額にしてみました。少し増やした方が、リアルな目標額に近づきやすいと思ったためです。

 

派遣時代の平均所得+3万円

実際に確定した金額は-3万円

 

つまり、派遣時代の平均所得と同じ金額が7月度の収入になります。

貯金せず、こまごまとした支出をカットすれば困らない金額ではありません。生活はできる。

うん。この安心してしまう感じが、収入を増やせなかった要因かも。

もっと危機感感じてガツガツしていないと、稼げないんでしょうね。

 

本当はもうちょい収入があったはず

本当は、7月はあと2万円ほどの収入があったはず。

実はお支払い処理をしていただけず、8月に持ち越しになりました。ああ~~。

 

昨日の7/31は月末ということもあり、複数のクライアント様からザクザクと連絡が入り、支払いが確定していきました。

ちょっと、ドキドキしていたけれど、無事お支払い処理をしてくださるクライアント様が多くて助かりました。

が、やっぱり月末であろうが、処理していただけないケースもあります。

月末だもん、忙しいよね。

 

ランサーズでは事前に仮入金がされているため、よほどのトラブルがなければ、とりっぱぐれることはありません。

私も今まで一度も経験なし。全部お支払いいただいています。

 

ですが、やっぱり月末に支払いが確定するとは限らないため、余裕をもって稼いでおかなければと反省しました。

 

具体的な方法はまだ見つかっていませんが、試行錯誤してみます。

 

8月の目標とまとめ

7月の反省をふまえて、8月の目標金額も設定しました。

派遣時代の平均所得+4万円

先月のも達成できていないのに、さらに1万増やしてみる。

 

+4万円にしなくても、貯金を気にしなければ大丈夫と言う安心感があるため、どうもガツガツできないんですよね。

今はいいけれど、体壊したり、何かあって働けなくなったら貯金しておかないと!と思うのだが、危機感が持てない。

 

なので、理由やら感情やらはとりあえず置いておいて、とにかく金額の数字だけ見てやっていこうと思います。

色々考えるよりもシンプルで、やりやすい。

 

暑いけれど、8月も頑張っていこう!!