イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

8月17日は黒猫感謝の日!黒猫について考えさせられた幼少期の思い出

8月17日は「黒猫感謝の日」だそうです。1日遅れてしまいましたが、初めて知りました。

f:id:merumo5210:20180818130246j:plain

他の猫に比べて、黒猫はもらわれにくいとのこと。不吉と思われる方もいるようですね。

うちの猫は黒猫ではありませんが、黒猫かわいいと思います。本当に不幸を呼ぶと思っていて、飼えない人がいるという事実にはちょっと驚きました。

どんなニャンコもかわいいのに!

 

そういえば昔、家にあった「猫について」という、子供向けに猫の生態について解説した絵本に、黒猫の説明があったのですが、

「黒猫は不幸の兆しと言って、忌み嫌う人もいますが・・・」

という記述があったんです。

 

確かに、「黒猫が目の前を横切ると、不幸が起きる」という話はよくよく知られていました。

でも、この絵本のような記述があると、「黒猫不幸説」は一般的なことではなくって、「そうやって嫌っている人もいるけれどね・・・」という、ちょっと優しい言い回しに。

当時、この言い方が新鮮で、今でもうろ覚えですが、忘れられずにいます。

 

黒猫が横切ると「黒猫が前を横切った!不幸になるぞ!!」なんて言い合っていたけれど、そうやって黒猫を悪く言いたくないなと、思い直させられました。

人が勝手に決めた迷信で、猫を避けるなんて意味不明ですよね。

 

1日遅れてしまいましたが、全ての猫が愛されますように。