イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ランサーズの新規クライアントは地雷?見分け方はそこじゃない

ランサーズは初めてのクライアントは危険?

新規のクライアントは地雷率が高い!・・・と思われがちですが、そうとも限りません。

新規の方とお取引されていますが、総じてキチンとされている方も多いので、新規かどうかだけで見分けてはいません。

使い方を勉強したうえで、ご利用されているのか?ビジネスマナーやスキルが元々備わっている方なのか?

比較的スムーズにお取引できることが多いため、「新規=地雷」とは感じていません。

 

ただ、新規クライアントは評価がまだないため、絶対安全とは言い切れません。その予兆はお取引前に分かります。

 

メッセージの二つの特徴で分かる

だいたい、難アリかどうかはメッセージの頻度で分かります。

・やたらとメッセージが多い

・全然メッセージ返ってこない

 

メッセージが多いのに、あまり内容のない方は要注意。

なんでも「教えて」と言う方です。自分で決められない、調べない。仕様も注意点も伝えないまま、お任せで投げてきます。こちらで作成したものは社内で誰かに確認させ、その戻りをまた投げてきます。

社内で誰かに何か言われたら、その都度投げてくる。

 

納品後には音信が途絶えます。ただし修正出すときはマメになる。

 

結局振り回された挙句、評価を下げられる。

コメントでは褒め言葉でしたが、ランサーズの評価って、「5」が標準なんですよ。。。(2022年に評価制度が変更)

 

メッセージがあまりに返ってこない方も注意しています。

初めてだから、お互いに連絡ぐらいはキチンとしておきたいもの。ですが、何日たっても返ってこない。

「明日連絡します」「あとで送ります」と言いながら、そのまま。

流れちゃったかなーと思っていると、忘れた頃に返ってくる。困る。そしてトラブル。

 

この手のこと、新規クライアントに多いです。その点では新規=地雷も間違ってないのかもしれませんが、頻繁に起こるわけではありません。

で、その後は姿を見かけなくなります。クラウドソーシングが合わなかったのか?

いやいや、メールや電話でも同じだろうな。クラウドソーシングの外でもトラブってそう。

 

 仕事でも相性とか勘とか大事!

これらは私の経験なので、見るべきポイントが異なる人もいるかと思います。

「この人どうかしら?」という、自分の勘を働かせるのも大切かと。悪い予感って、結構当たっちゃいますよね。

 

ただし、「ちょっと危ういかも?」と思っても、態度や対応を変えないようにはしています。逆恨みされても嫌ですし、最初は「?」と思っていても、数回やり取りしたら良い関係を築けることもあります。

相性とかもあるんでしょうね。単価や仕事内容に問題はなくても、嫌だなーと思う方とのお仕事はお断りしています。

 

こちらも、気をつけないといけないな。こちらの態度やメッセージの文面、対応の早さとかで誤解がないようにしないと。お仕事する関係同士、気持ちよくやっていけるようにしたいものです。