イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

【ランサーズ評価】私との関係を続けたいのなら、☆を満点にして!!

ランサーズあるあるでたまにある、「☆が4つしかなかった」を久しぶりに体験しました。

 

f:id:merumo5210:20180923203859p:plain

ランサーズではお仕事が終わると、ランサーとクライアント双方から評価を行います。☆5つが満点ですが、特にトラブルがなかった場合には、☆は5つにして評価するのが一般的です。

が、ごくごくたまに、わざわざ☆を減らしてしまうクライアントもいます。

本当に評価を下げたいのか、☆5が通常の付け方であるのを知らなかったのか?多分、後者が多いのではないかと。

 

☆を減らされた時の気持ちを例えてみる

今回の件と合わせて、3件ほど評価を下げられた経験があります。最初の方は、納期よりもずっと早くに納品したにも関わらず、納期の項目が☆3でした。

コメントには良いことが書かれています。うん、なんで?と。

数回、ご依頼のメッセージがありましたが、どうにも引っかかってお断りしていました。

 

2回目のクライアントも、なぜか☆は4つ。まあ、しょうがないです。品質やクオリティが十分でなかったのでしょう。反省。

ですがコメントには、「品質、クオリティともに十分でした!」と。

いや、なんで??

十分だったら、☆5つください(*´ω`)

 

もっと求めたい、期待を込めての☆4つだったのかも?

楽天レビューみたいです。

 

この案件は、文字単価が良かったため、継続依頼についてもお引き受けしました。が、また☆4つ。

次の依頼は、「これ以上下げられては、商売になりません」と、お断りいたしました。

 

で、今回で3回目。良いコメントがビッシリ書かれているのに、☆4つ。星の方がインパクト強い。

そして、継続依頼についても話が来ている。嬉しいけれど、これって初めてお会いしたお見合い相手から、

「あんまりあなたに魅力を感じなかったんですよ。満点あげるにはちょっと・・・。でも、もう1回デートしてみません?」

 と、打診されたみたいな感じ。

たとえ好きな相手に言われたとしても、かなり引っかかる。

お見合いしたことないけれど、想像だけで暗い気持ちになれる。

 

もしも、私がクライアントだったのなら

  ☆一つをわざわざ減らしたということは、「よほどの何かがあったな?」と疑われる要因にしかなりません。

☆5つが当たり前みたいな風潮だから、そういう風に受け取られても不思議じゃない。

 

で、同じように思っているランサーはいるのでは?と、暇見て探ってみました。

やはり同じ感想。そして、評価をこれ以上下げられないように継続は断っているとのこと。

新規のクライアントやお仕事を、逃してしまうかもしれませんからね。

 

もしも、私がクライアントだったのなら、

せっかく、コミュニケーションをとって、資料提供して、あれこれやり取りして理解してもらっているから、継続してもらうのなら、スムーズに継続してもらいたい。

その関係を断ち切って、再び一からやり直すって、面倒って思ってしまう。

 

ランサー側は評価の平均が4.8以下になると、認定ランサーを外されてしまうので、仕事の幅が狭まってしまいます。

せっかく、今まで頑張ってきたのにね。

 ↓認定ランサーの定義

 認定ランサー | クラウドソーシング「ランサーズ」

 

☆は満点でお願いします!!

ちょっと不満はあるものの、もう1回デートしたいと思ってくださるのならば、

嘘でも大好きって言って欲しい!!

 

嘘ついちゃダメじゃん。他のクライアントが参考にできないじゃん。

そう思う方もいるかもしれません。でも、可でも不可でもない程度のイマイチなポイントを☆を減らすことで示して、誰にメリットがありますか?誰が幸せになりますか?

 

初めてのクライアント様とも多くのお取引をしていますが、ほとんど☆5つつけてくださいます。

「ランサーズは初めてで不慣れ」と言う方もいますが、☆を減らされることは、ほぼありません。お気遣いありがとうございます!!

 

もちろん、他の方に知らせた方が良いような問題があったら、☆も減らした方がいいいと思いますが。

 

なので、ホントーにこいつ大嫌い!こんなやつがここにいたら皆が不幸になる!みんな気をつけて!

と、思われるぐらいな人の☆なら減らして欲しい。

 

こちらも評価を気にし過ぎないように

と、ここまで書いてみましたが、

難しいですよねー。満点って限られたもののみが与えられる称号みたいにも感じますし。たった一つ☆を減らしたぐらいで、大げさなって思いますよね。

多分、ランサーズやってなかったら、そう思う。

☆の1個や2個減らされるのこわがっていたら、何もできないので、ドーンと構えて誠心誠意込めて頑張りたいと思います。

それでも減らされるなら、反省するか、相性悪いとあきらめるだけ。

ビビらずガツガツやっていくのみです!