イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

雑誌購入は2度おいしい!わざわざ買うメリットとは?

毎月、決まった雑誌を買っているわけではないのですな、たまには購入しています。
最近の雑誌は付録が素敵で、付録目当てに買ってしまうものも。
ちょっと得した気分になります♪
そんな雑誌、私の場合には2つのメリットがあります。
 

メリット1 ライティングに活かせる

女性向けの記事を多く書くので、女性誌の情報はタメになります。
さすがに、そのまま書き写すことはしませんが、気になるネタは、ちょいちょいとメモってストックしておきます。
 
あと、言い回しとか単語とか、参考になることも。
書き慣れると、決まった単語や文末になりがちなので、他の方のライティング記事を参考にすることもあります。ただ、ウェブだとちょっと頼りない。私も含めて、いろんな方が書いていますからねー。
で、雑誌や書籍を参考にすることも。出版されている書籍の方が、ウェブから探すよりも探しやすいので。
ファッション系だと、ファッション用語が多くて助かります。
でも、オシャレ過ぎる単語出てくると、一般的なのかどうか、使って分かりやすいのかどうか調べなきゃいけないんですけれどね。
あまりにオシャレ過ぎる場合には、言い換えて使いますけれど、それでもヒントになるから、助かる!
人からアドバイスしてもらえる仕事じゃないだけに、外部からの情報は大事!自分から積極的に取りにいかないと!
 

メリット 2 イラストの練習に

ボールペンでの練習用に使っています。ファッション誌なので、ポーズは似たり寄ったりになりますが、それでも私には充分。
美容系雑誌は、女性の顔のアップが多いので、全身が載っているファッション誌を頼りにしています。
 

ときどき買っている雑誌は?


SPUR(シュプール) 2018年 09 月号 [雑誌]

 
ハイブランドを扱っているので、実生活では参考にできませんが、ビジュアルがキレイ!
カラーとか配色とか、眺めるだけでも楽しいです。
あと、ポーズも多彩なので、他の働く女子向け雑誌よりも、ポーズのバリエーションが多いです。

f:id:merumo5210:20180924205736j:plain

私の画力では伝わらないが、バランスボールにのってるんですよ!服の構造だけでも謎なのに、ポーズが謎過ぎて!!

さすが!ジョジョとコラボするだけあります!


SPUR (シュプール) 2011年 10月号 [雑誌]

 

 結構おもしろい!練習しがいもあります。

イラスト描くときのアイデアにもできるし。
 

雑誌は買わなくてもいい!

買わずに雑誌見ることもあります。立ち読みじゃなくて。
私は図書館で借りています。
最近は、男性誌ばかり。
 
・FINEBOYS


FINEBOYS(ファインボーイズ) 2017年 09 月号

 
・MEN'S NONNO


Men's NONNO(メンズノンノ) 2018年 10 月号 [雑誌]

 

若い子ばかりですが、いつも行く図書館に置いてあるのが、これらなんですよ。
もうちょい他の雑誌も参考にしたいが、やはりフレッシュなボーイたちはキラキラしてていいね☆彡
 
…なんの話?
 
男性誌はポーズや着るものが違うんで、描いていても楽しいです。
汚さないように、気をつけながら描いています。
 
 
2つもメリットがあるけれど、毎月購入となると、ちょっと考えてしまうもの。紙の本って捨てるの面倒で。すぐ、たまるしね。
でも、電子書籍って気にもならなくって。なんか、紙の方が落ち着くんですよ。あと、発色とかも紙ならではの良さがあるし。
 
あとあと、最近LDKのおもしろさに気づいたけれど、図書館のバックナンバー全部貸し出し中!
あれこそ読み切れないんで、買った方が楽しいのかも。