イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

派遣社員からフリーランスになるのはハードルが低い

派遣 フリーランス

私個人の感想ですが、
派遣社員からフリーランスになるのは、そんなに大変じゃなかったなと。
・・・というのも、派遣社員時代の給料が低すぎて、フリーランス初期で稼いだお金と大差ない。
むしろ時給の上がらない派遣より、フリーランスの方が収入上げる余地がある。
 
次元の低い話なので、正社員でそこそこしたお給料をもらっている方や、フリーランスで毎月すっごい稼ぎたいという向けの話ではないです。

 

派遣社員時代の待遇は?

私の場合、専門的なスキルもなく、ただの一般的な事務系派遣社員だったので、時給は安かったです。
たいした福利厚生もない。もちろん退職金もボーナスもない。
派遣で良いことなんてほぼない。ただ、責任負うことについては逃げやすい。
 
連休があった翌月の給料とかすっごい低くなります。時給制なので。
正月休みとかGWとか、休み多くて楽しいのに、翌月ドーン!って感じ。
分かっていても毎回明細見ては気絶していました。
 
まあ、派遣社員末期にはライティングの副業やっていたので良かったんですがね。

webライターは派遣で働きながらも、無理なく始められました。

同時進行していて良かった。
 

派遣からフリーランスになるのは大変じゃない

もともとの収入が低いから、フリーランスになっても、あまり驚きがない。驚きがないことに驚く。
 
これが会社員からだったら、そりゃあビックリしてたと思います。
月給制&ボーナスって、やっぱ、ありがたいなって。
  
最初に勤めていた会社が傾かなかったら、きっとブツブツ文句言いながらも、今もあの会社にいたかもしれません。
当時も嫌々言いながらも居続けてたのって、そこかな?安定って大きい。
でも、やめて良かったとは心底思います。悪い人たちじゃなかったけれど、人間関係ってわずらわしいので。
 

正社員だったらフリーランスになっていないかも

正社員だったらフリーランスになっていないし、今よりスキルも意識も低かったと思う。
 
派遣の仕事を転々としていくうちに、やる気とかスキルとか身について、働くことに前向きになれたから、いまこうしてフリーで始められたんだと思います。
 
あーヤバイなぁ、派遣なんて長くできない仕事なのにどうしよう」って焦りがあったから、いまこうやって家で仕事できている。
 
正社員でいたら、自分の場合、甘え切って仕事する気力なかったと思う。
どうせ仕事してもしなくても、給料変わんないし」って。
ダメ社員の典型になれた自信がある。若くして窓際族になっていそう。
 
ものすごいやる気に満ち溢れて、計画的にこの状況なったわけじゃないけれど、派遣時代よりは、不安になる気持ちは少ないです。
仕事における気持ちや、スキルの磨き方についてちゃんと考えられたのは、正社員じゃなかったからできたこと。
 
派遣だからこそ、
「時給を上げてもらう交渉材料作りたい」
「もうちょい貯金したいから、契約繋げてもらいたい」
「次の派遣先、良いこと紹介してもらいたい」
って思って、頑張ってたところもありますし。
 
すっごい良い会社にめぐり会っていて、ラッキーにも入社できていたら、その会社で正社員やっているのが一番幸せですよね、きっと。
環境良くって働き甲斐あって、福利厚生充実していたら、同じ「働く」でも、モチベーションが違うはず。
頑張りたいと思える環境があれば、頑張れる。でも、そういう会社とは縁がなかった。
 
今はそれを会社ではなく、家でやる仕事から見つけているんだろうな。
 
 ただ、派遣は派遣で気楽さはあったので、派遣先や派遣会社によっては、メリットもあるかと思います。給料低くても安定して収入がある安心感も大きい。
この先もずっとフリーでいるとか決めずに、なんとなくやりたいようにやっていってみたいです。
  

派遣で働きながら個人事業主になるのもアリ

残業なし、休日多めの派遣+在宅ワークなんて働き方が、案外いいのかも?

派遣やりながらスキル磨いておくのもアリですね。

 

 

空いた時間を使って動画編集のスキル身につけるのもいいかも?

オンラインスクールなら、家にいながら学べるし。

 

YouTubeやTikTok、Instagramのリールで有利に発信できそう。ストックフォトサイトの動画づくりもできそうだし、企業からの仕事獲得する以外にも役立ちそうで気になっています。

 

 

コールセンター経験者や営業経験者ならば、そのままのスキルで稼げる在宅ワーク始めるのもアリかと。

私はこういう経験ないので、トークできる方に憧れます。

自分次第で時給が上がるってのも魅力的♪

 

 

私はライター業がもう少し安定するよう、頑張っていきます。

派遣とフリーランス、壁が低いと、どっちにも行きやすいし帰りやすい。できればフリーランスでいたいが、すっごい困ったら派遣に戻るかも?

 

働き方、稼ぎ方って意外と幅広いので、いろんなことやってみるのも良さそうです。

ハンドメイドも興味あるけれど、なかなか大変そう。

でも、ハンドメイドチャンネルのブログライターとかおもしろそうですね。

 
フリーランスになってから、世の中にはいろいろな仕事があることに気づかされました。
今の仕事だけにとらわれず、いろんなこと探りながら試していきたいと思います。