イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

美術鑑賞は黙ってする?それとも喋る?

美術館にはあまり行かないくせに、行きたい美術展をリストアップしては、時期を逃しています。

あーーー、決して忙しいわけではないのに。

美術鑑賞するイラスト

いつか行けると思っているうちに会期終了を繰り返し、「行きたいと言ってる割には、全然行かない人」になっています。

飲み会に誘われて、「行けたらたら行く」みたいな。

誰とも約束はしていないので、迷惑はかけてない。大丈夫!

 

美術館では喋ってはいけないのか?

なんとなく静かにしなければいけない空気があるので、静かに鑑賞しているのですが、喋ってはいけないというルールはないそうです。

 

図書館のように「お静かに」という看板もないらしい。

でも、なんとなく喋ってはいけない雰囲気はありますよね↓

 

mainichi.jp

私自身はたいがい美術館には一人で行くので、黙って鑑賞します。

一人でずっと喋ってたらおかしいよね。途中でつまみ出されるから。

 

美術館で喋りたい気持ちも分かる!が!!

以前、とある美術館に行って鑑賞していたところ、平日だったためか、人もまばらでシーンとしていました。

 

そこへご夫婦らしき二人組が来て、奥さま(らしきご婦人)がひそひそと喋りながら鑑賞をしていたのですが、こちらは集中して見たいので、どうも気になる。

幸い空いているから、奥さまがまた喋り出したのをきっかけに、スッと場を離れたら、旦那さま(らしき人)が、「シーっ」と黙るように促していました。

 

いやー、悪いことしたなあと思います。

 

だって、誰かと来たら喋りながら見たいよね。決して大声でおしゃべりしていたわけでもないのに。

でも、1人で来たら静かに鑑賞したいし。

「あ、お気になさらず」と喋るのを促すのもおかしいし。もしかしたら他の人に「余計なこと言うなよ」と思われたかもしれないし。

難しい。。。

 

もうどっちかだ

静かに鑑賞したいといっても、周囲が騒がしかったらかえって良かったと思います。

静かすぎるから、奥さまの感想がダイレクトに入ってきちゃって。

もういっそ、無言か騒がしいか、どちらかの方がいいんじゃないかって。

人が多いと自然とザワザワするから、多少喋っていてもいいでしょうしね。そうなると、静かに鑑賞したい側も、雑音と化すから気にならなくなる。

 

静かに見たかったら

すっごい混んでいる日か、すっごい空いていて誰もいない日に行けばいいのかな?平日の台風来ている日とか。

・・・空いてはいるだろうけれど、自分が行くの嫌だなあ。

 

でもまあ、たいがいは黙って見ている人の方が多い気がします。なので、神経質に考えなくてもいいんですよね。

 

自分ならどうするか?

ふと、考え出したら気になってしまいました。

ただ、静かに観る分には人に迷惑かけることはないと思うので、誰かと一緒に行っても喋らずに鑑賞します。映画みたいに。

でも、他の人のヒソヒソ話に、嫌な顔をしないようにもしたいと思う。

鑑賞の仕方は人それぞれ。

公共の場なので、いろんな楽しみ方があることを改めて認識しておこう。