イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

カジュアルにも使える♪レトロな着物ハンドバッグがかわいい

イラストで雑貨や小物を描きたいなっと思ったとき、画像検索を使うこともありますが、楽天などの通販ショップから検索することもあります。

和柄バッグのイラスト

 

お店によりますが画像が大きく、鮮明で見やすいんですよね。

商品をよりよく見せるためだから、当たり前なんですけれど、やっぱりイラストを描く資料としても最高だと思います。

資料のつもりが、たまに本当に欲しくなったりします。。。

 

 

今回は(なぜか)草履を見てたら、かわいいバッグを見つけたので、ピックアップしてみました。

 

レトロなハンドバッグは着物屋にある!

着物用のバッグって、着物専用のバッグばかりを想像してしまいます。

たとえば、こういうの。

 うん、こういうイメージ。

でも、中にはカジュアルにも使えそう、洋装でもOKなハンドバッグってけっこうあるんですね。

 

偶然見つけたバッグがコチラ。

 

 おおっ!かわいい。

レトロで着物っぽいけれど、カジュアルな装いにも似合いそう。

こちらはキモノカフェというショップのもの。

このバッグ、検索ワードで探すとうまく出てこない。なんでだろ?私は「草履」の資料を探していて見つけました。

 

 こちらはストライプ柄。だいぶカジュアルよりですね。

サイトでは、普段着っぽい洋服で持っている姿も紹介されているので、普段バッグとしても愛用できそうです。

 

さらに別のお店のバッグ。

 トリコロールカラーって、着物バッグにもあるんだ!

 他にも赤、青、ピンクもあります。

 

また別のタイプのバッグも。

古風というよりは現代的。シンプルだけれど上品です。

お値段もちょっとします。。。

カラーは他にも4色。水色や黄色だと、ポップな感じになりますね。

  

着物っぽくないレトロバッグが姉妹シリーズっぽい 

ツヤっとした赤色が大人っぽい!でも丸みのあるフォルムと金色リボンがかわいらしい感じに。

お嬢!お嬢様が持っていそう!

白は凛とした雰囲気がありますね。四角いフォルムが優等生っぽい。

赤がこまっしゃくれているけれど憎めない妹で、白が背筋ピーンとした清廉潔白なお姉さんっぽい。

姉妹で持ってたら、相当かわいいだろうな!(とまらない妄想)

 

こちらの『fussa』シリーズは、和装用とはあるものの、そこまで和装っぽくない。
ドレスでのパーティーバッグとしても使えそう。

他にも青緑カラーやゴールド、ローズピンクのデザイン別のものがあります。
バッグ欲しいが、パーティーに行く予定がない。残念!

 

 観賞用バッグはイラストのネタになる

こういう見た目かわいいバッグって、自分用バッグを探そうとすると出てこないんですよね。

実用性とかわいさは、検索ワードが違うみたい。

 

画像探していると、こういう偶然が出てきておもしろいです!

ハンドバッグのイラスト

かわいいバッグを見てしまうと、バッグのイラスト描いてみたくなりますね。

ただ、デザインのセンスがなくって悩みますが、イラストはもう想像の世界でいいから、そこを楽しんだらいいのかも?

 

世の中には素敵なものがあふれていて、家にいながらそれらを見ることができて幸せです。

イラストでもそんなものを描いてみたい。