イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

私なりに新元号を考えてみた結果、ある意味ふさわしい元号にたどり着いた

元号って、いろいろルールがあるんですよね。漢字2文字ならなんでもいいってわけでもなく、いろいろルールがあるらしい。

 

・・・らしいけれど、よく知らない。

そんな私が、新元号を考えてみました。ちゃんと順序立てて考えています。

 

大切な平和の意味を込めた元号

やっぱり誰もが平和を願うから、「平和」にしたい。新元号予想で「平和」をあげる人をテレビでみました。

さすがに「平和」を元号とするのは難しいもの。すでに存在している熟語は、きっとダメですよね。

 

さらに「平」は「平成」とかぶるから、じゃあ「和」だけを使いましょう。

 

「和」は昭和とかぶるから、「」にします。これなら「大正」と「昭和」の「しょう」の例があるからOKかと。

 

新元号を合わせると5つになるから

明治から新元号まで、5つの元号をまたぐんですよね。それぞれの元号生まれの人が同時代に生きているってすごい!
じゃあ、みんな一緒にという気持ちをこめて、5つの元号「五」を使ってみたら?

 

そう!五輪

 

・・・オリンピックになっちゃった。2020年はちょうど東京五輪もあるしね。

でも、五輪にしちゃったら、2021年からどうするんだって話ですが。

 

f:id:merumo5210:20190214185540j:plain

今までの元号

f:id:merumo5210:20190214185558j:plain

新しい元号を合わせて

よく書類とかで丸付けするやつ。こうなるのかな?って。

 

なんか「五」がてっぺんに入るとかっこよくないですか?バランス良いような!

・・・、別によくないですよね。

はい、なりません!五輪はないです、ですよねー。

 

新元号の発表はエイプリルフール

新元号の発表は4月1日。エイプリルフールだけに、「絶対に違うだろ!」という元号予想が出てきそう。

今からなにかネタをたくさん考えている人もいるんでしょうね。