イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

だまされた!ランサーズで詐欺にあいかけたよ

 年末年始をゆっくりし過ぎたせいか、ちょっと仕事な少なくて持て余し気味だった1月。

ライティング以外の仕事も探してみようかと、ランサーズで他の案件も探してみました。

 

ちょうどデータ打ち込みのお仕事がありまして、単価も悪くなかったので提案してみることに。

そういや、ランサーズでデータ打ち込みに提案するの初めてだわ。

 

当然ですが、データ打ち込みって誰でもできるから応募者も殺到するんですよね。価格も良かったからそりゃ当然。

 

で、「や、やられた・・・ぜ」とだまされかけた話をご紹介します。

 

だまされたとタイトルにありますが、お金とられたとかじゃありませんので。

 被害にはあっていないけれど、時間無駄にした悔しさを書きなぐっておきます。くそー

 

応募したら「テストを受けて」とメッセージが

ランサーズ内のメッセージにて、「応募者多数のため、適正診断テストを受けて欲しい」とのこと。

まあ、テストライティングじゃないしと、軽い気持ちで受けてみました。

 

が、すっごい軽かった。アンケートにいくつか答えるだけで、速攻終わった。

 

・コツコツした仕事は好きか?

・わからない事があった際には人に聞くか?

 

などを、「そう思う」「あまり思わない」とかで答えていくもの。

 

正直、そこからちゃんとしたテストがくると思ったけれど、それで終わり。終わってから「あれ??」と。

で、だまされたことに気づいた。おー!そういうことか!!と。

 

応募にはずれたが、案内がきた

「今回は残念ですが、別の方に決まりまして」とのお返事がありました。

で、「もしよろしければ、別会社のお仕事をご案内します」とあり、クリックするとデータ入力やリライトなど、軽めのお仕事を募集するページに飛びます。

もうね、すっごい条件いいの。

 

・フルタイムでも空き時間だけでもOK、完全在宅。

・月収30万円から、年収1000万円超えも。

・空き時間にちょこちょこ仕事するだけでも、年100万以上稼げる。

・福利厚生大充実、高級外車の貸出もできます。

 

めちゃめちゃ高待遇!絶対応募するでしょ!!ランサーズでちまちま稼がず、ここに応募すればいいじゃん!って。

 

うん、わかっている。実在しない会社だね。ここ。

ちなみにこのクライアント、ランサーズは速攻退会していました。逃げ足が早い。

おぬし、慣れておるな!

 

メールにあった「別会社の」ってのも手だよね。

「自分の会社じゃないから、メール返されてもよく分かんねーし関係ねーし」と言える。

これ、とても雰囲気よくできているので、絶対騙されてしまう人いそう。。。

 

意外と多いのかも?詐欺まがいのクライアント

自分が日頃、ライティング案件しか見ていなかったから気づかなかったけれど、意外と多いのかもしれません。

特に「データ入力」にはたくさん潜んでいるのかも?捨てアカウントで大量に人を集め、自サイトに誘導させるとか。

 

まさに地雷クライアント。ライティングの低低々単価なんてマシに見えてくる。
www.sakuramachi.work

 いや、わからん。本当に月収30万以上稼げるかもしれないからね。別にお金を要求する書き込みもなかったし。

私は応募しないけれど。

 

本当に悪意があるならば、捨てメアドとか使って退会。頃合い見計らってまた登録して人集めれば、延々とこういうことできそう。

ランサーズも登録中のクライアント調査はできても、すでに退会した相手には何もできないだろうしなあ。

 

ランサーズは信頼できる?自衛も大切!

もちろん、自分で気をつけるのが当たり前ですが、ランサーズでももうちょっとなんとかならないかなーと、つい期待してしまいます。

  

ランサーには信頼性をあげるために顔出しや本名を出すことを推奨しているのに、クライアントは割と放置状態。

 信頼できるランサーと、あやしげなクライアント。仕事はお互いが対等なはずなのに、最初から情報開示が釣り合っていないような。。。

 

いや、私も本名&写真出していないからね!疑わしいと思われているかも。

www.sakuramachi.work

 

システム外におびき出しさえすれば、後は何されても関与しないって仕組みだから、悪い大人もいそう。

 

 

ちゃんとしたクライアント様も多いだけに、こういう輩も身を隠しやすいんでしょうね。

 

 ランサーズでもしっかり監視はしているようですが、100%ではないと思う。オレオレ詐欺と一緒ですよね、終わりがない。

どこに行ってもこういうことはある!引っかからないよう、気をつけたいものです。