イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラストを外注するのを見ながらバクマンを思い出してみた

クラウドソーシングでの依頼を見ていたら、「ストックイラストを制作する人を募集する」という案件がありました。

---------------------------------------------------------------------

・クライアントの指示に通りにイラスト作成

・Adobe Illustratorの使用必須
・1ヵ月に10点
・1点:1000円

 ---------------------------------------------------------------------

10点作れば10,000円の売上になります。

 

想像ですが、ストックイラストはそんなに複雑なものは作らないため、作業としては難しくはなさそうです。

でも、1,000円かー。安いー。

 

気になったのがこの条件

・手数料込みなので、手取りは1点800円。

・著作権譲渡

 

わー!!イラスト作った方の手取り額はさらに安くてビックリ。

 

相当短時間で、サクサク作っていけばいいのかな?2時間で10点とか作れれば、そこそこいける気もします。

クラウドソーシングでありがちな「著作権譲渡」。ストックイラストならなおさらですね。

 

クライアントがアップしているものが、別のところで本人がアップしてしまったら困るもの。これはしっかりと譲渡してもらわなければ、後々面倒になります。

ちゃんと書いてある、よくわかってらっしゃる!

 

ストックイラストを外注するメリット

売れ筋狙って考えて、イラストレーターにどんどん発注していくだけ。売れれば延々と収入につながるから、これはおいしい!

アップ作業とタグ付けは自分でやるにしても、一番手間がかかるイラストの作成を外注に出せばいい。

DLやアクセス数も見ながら、シーズンも考慮して作成するものを決めていく。で、どんどん発注してイラスト描いてもらう。

 

まずはとにかく量なので、依頼金額は先行投資。定期的にDLされるようになれば、働かなくても収入になる。

 

だって、1枚のイラストで延々と稼ぎ続けることも可能ですからね。

 

ストックイラストを受注するメリット

とにかくお金が稼ぎたい!早くお金が欲しい!もう、数千円でもいいから!!

はっ!私、イラストが描ける・・・イラレも使える。いまこの案件に応募したら、8,000円もらえるわ。た、助かった!

 

という方には、非常に良い案件かと。

  

ストックイラストを受注するデメリット

もはや、↑以外すべてデメリットなんじゃないかと。

 

・自分が描いたという権利を捨てて、イラストを安値で買い取ってもらう。

・実績として残らない。アピールできない。

・クラウドソーシング内でのアピールにはなるが、他クライアントに同じ手口で利用されそう。

・クライアントの要望どおりに作れるかは疑問。修正がガッツリ入ることも。

 

こわい。想像だけでこわい。

ストックイラスト作れる人は自分で登録している

普通に考えて、ストックイラストサイトに登録し、イラストをアップしていくのはそれほど手間じゃないと思います。

自分のプロフィール出して、イラスト発表していく場所としても使える。審査も難しくないし、無料だし。

 

どんな絵を描こうか?どう攻略していこうかと考えるのも、イラスト作るうえでの楽しみだと思う。

自分の名前でイラスト出して、それで稼げることに魅力があるわけだから、他人と組むメリットがない。

よほどの策士と組んだとしても、金額が見合わない。

 

・・・と、みんな分かっているからなのか、私が見たときには誰も応募していませんでした。

 

「バクマン。」みたいに二人でストックイラストとか

クライアントとしては、なかなかうまみのある依頼だと思います。ポートフォリオ見せてもらって、そこそこ描ける人見つければいい。

あとは、売れ筋のテイストで描いてもらえればいけそうな気もします。ベクター素材作れるのは頼もしい!

 

これ、クラウドソーシングじゃなくって、普通に二人組でやってもいいんじゃないかと?

漫画描くのに、原作者と漫画担当者がいるみたいに、売れ筋リサーチして考えて設計する人と、描く人で組むとか?

 


バクマン。 モノクロ版 10【電子書籍】[ 大場つぐみ ]

 シュージンがリサーチして考えてラフ描いて、サイコーが絵を作る。

タグ付けと登録は二人でやるか、シュージンがやるか・・・みたいな。

「僕のストックイラストがテレビで使われたら、結婚してください」みたいな。

 

とりあえず私は一人で頑張る

まあ、↑の妄想はおいといて。とりあえず一人で頑張ってみます。

 

一人でやっていると、客観的に見てくれる人がいないから行き詰まるんだよなー。いや、行き詰まるほど描いていないのだが。

 

まだまだ暗闇の中ですが、コツコツとアップしていきたいと思います。