イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

プチプラネイルをガツガツと買い続けることのデメリット

f:id:merumo5210:20190304175910j:plain

ネイルを買うペースがおさまりつつあります。

以前はちょっとでも気にいるカラーがあると、すぐに買っていました。なんせ安いもんだから、お菓子を買う感覚で買えてしまう。

 

でも、ちょっと考え直しています。「安いからってむやみに買うことによるデメリット」を。

気軽に買いすぎることを反省しながら、そのデメリットをピックアップしてみたいと思います。

 

プチプラネイルを買い続けた理由

気になるカラーを見つけると、「ええい!迷うぐらいなら買ってしまえ」と購入していました。

ネイルって、いくら見本があっても、自分の爪に塗ってみないと良いかどうかが分からない。

でも、お店で試すことはできないから、買うしかないんですよね。ある意味、福袋的な感じ。

家で塗ってみて、「思っていたのと違った!」と、ショックを受けることもあります。

「いつか理想のネイルに出会えるのでは?」と繰り返してしまう。その結果、使えないネイルが増える。

よくない。

 

プチプラでもデパコスでもネイルには欠点がある

ネイルってさ、すぐに固まっちゃったり劣化したりして、もたないんですよね。ちょっとトロッとしてくると、もう塗りにくい!

 

うすめ液入れても扱いずらくなって、面倒くさいから、徐々に使わなくなってきます。

そのうち新しいの買っちゃって、そっちに夢中になってしまう。

 

コスメって、消費期限があります。

・未開封なら3

・開封済なら1年以内(がおすすめ)

 

www.sakuramachi.work

 以前、勉強しました。

でも、平気で1年超えているアイテムもあります。。。

 

ネイルは肌に直接のせないけれど、やっぱり品質は劣化してきて使いにくくなりますよね。

 

そうやって繰り返し買っては無駄にしてきたネイルが多くって、ちょっと自己嫌悪です。

あれ、捨てるのも処理するのが面倒ですしね。

そんなわけで買い控え中。でも、たまには欲しい。

 

買い控えの誓いを破って買った100均ネイルとは?

サロンネイルエナメル20

買い控えるとは思っていても、買ってしまうもんですね。へへっ。

 

こちらは100円ショップで買った、サロンネイルエナメル 20です。ラメネイルあんまり使わないんですが、こちらはなんとなく気になって買ってしまいました。

 

でも、すごく良かったです!!

ラメが細かくって、写真だとガッツリ写っているんですが、実際に自分の目で見たときにはそれほど目立ちません。

ツヤツヤとしていて、ギラギラしていない。ボトルの中のカラーよりも、爪に塗った方がナチュラルで、指になじみます。

 

こういう出会いがあるから、ついつい買っちゃうんだよなー。

 

やっぱり不動の無印良品ネイル

無印良品のネイル

無印良品の赤ネイルを重ねてみました。

上半分にだけ重ね塗りしています。

 

 買ってからだいぶたつのに、今も使いやすい!

www.sakuramachi.work

無印のクリアレッドはスルスルとした水っぽい、さらりネイルなので、劣化が感じられません。

なかなか減らないし、単品でもいいし、他ネイルと重ねても使える。


無印良品 ネイルカラー クリアレッド 10mL 日本製

 

f:id:merumo5210:20190304191723j:plain

指5本とも、爪の半分だけクリアレッドを重ねてみました。ほんのり赤みがさして、ニュアンスが出ます。これも好き。

 

マットな赤だと使いにくいけれど、クリアだから肌に馴染みやすいです。ナチュラルにも見せられるし、何回か重ねて赤みを強調することもできる。

 

たまに濃いカラーネイルが欲しくなるけれど、総じてうまく塗れません。

・ムラができる

・爪先はげると汚い

・服によっては合わせにくくなる

 

・・・等々、難しいことも。ラメやクリアって、ごまかしがききやすいから、ちょっと塗れてないところあっても気づかれにくいです。

欠けてもわからないしね。安心できるカラーだからこそ、普段遣いにちょうどいい。

 

買い控えるが・・・もしもネイルを買い足すならば! 

結局着る服を選ばない、スタンダードなカラーが一番使いやすくって、きちんと最後まで使い切れるんですよね。

グレージュとかラベンダーとかって、使い切る前に固まってしまう(泣)

 

しばらくは買い控え、↑のネイルたちをガンガン使っていく。で、ネイルがなくなったら、また同じカラーを買う。

 

それかコレ買う。


uka カラーベースコート 1/0 (ゼロブンノイチ) 乳白ピンク

ずっーと前から気になっている、ukaのネイル

高いんですよー(私には)。でも、きっとキレイに違いない(根拠のない確信)

 

良いネイルこそ、濃い色にしてみたい気も。

発色がキレイに違いない。(根拠のない、以下略)


王道red uka red study one 1/1

 

ukaのネイルは、重ねるほどにカラーを発色していくんです。だから、クリアネイルとかナチュラルカラーを使う人にはもってこい!

他のネイルって、一度塗りで鮮やかに色づくものが多いからこそ、ちょっとめずらしいタイプかも?

 

いろんなサイトや雑誌で紹介されていて、常に気になっています。

 

 安いネイルをホイホイ買わず、本当に気に入った1色を買って、ずっと定番カラーとして使うのもいいなあっと思い始めています。

 

とりあえずは、今あるネイルを大事に使い切る。

たとえ100円でも。