イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

花粉症対策にワセリン&ミストを購入!鼻の中にワセリンを塗ってみました

花粉症の人は、顔にワセリンを塗ると良いという噂を聞きまして、さっそく試してみました。

正しくは目や鼻周辺に塗ることで、粘膜に花粉が侵入するのをストップできるというものです。

ただの噂だと思っていたら、Yahoo!ニュースにも上がっていた!なんてお手軽な技なんでしょう!

さっそく塗ってみます。

 花粉の侵入をブロック!鼻にワセリンを塗ってみる

f:id:merumo5210:20190319173419j:plain

さっそく「白色ワセリン」を買ってみました。ザ・医薬品っぽいパッケージです。実は初めて購入しました。

 

 

チューブタイプとプラスチック瓶に入ったタイプがあったのですが、瓶の方が安かったのでコチラに。

使い勝手はチューブの方が良さそうですけれどね。でも、瓶は270円ぐらいでした、安い!

 

 

鼻の中ではなく、鼻の入り口にワセリンを塗ることにより、花粉の侵入を防いでみました。

 

ひどい人は鼻の中まで塗るらしいけれど、それはちょっとどうなんだろ?花粉がピタッとくっついたまま、鼻の中でとどまってしまわないのかな?

綿棒使って鼻の中に塗るのも面倒なので、指先で鼻の入り口にササッと塗る程度にしておきました。

 

・・・なんか、コレ、ハエトリ紙とかゴキブリホイホイだよね。家の入口とかに置いといて、侵入してこないようにベタベタで捕まえてしまうという、、、いや、例えが悪いよね。

 

忘れてください。

 

ワセリンを鼻の入り口に塗ってみたが気休めな気もする

塗ってすぐに鼻をかみたくなりました。

やっぱり花粉の時期って、肌が敏感肌になるようでして。鼻周りが異物をキャッチしてムズムズしてしまうようです。

でも、うるおいはあるから、鼻かみ過ぎているときにはいいかも?これで花粉が入ってこなかったらラッキーですし。

 

とりあえず1回は鼻をかみ、ワセリンを塗り、鼻をかみ、またワセリンを塗っています。

ひどく鼻水で苦しむことはないけれど、これがワセリン効果なのかは確証がない。

鼻の中も塗ろうとしましたが、綿棒が刺激になって鼻水が大量に出てきてワセリンが押し流されてしまいました。

 

結論:鼻水ひどくなってからでは、ワセリンに花粉症対策効果はない

 

↑個人的な意見の一つとして、参考にしてみてください。

朝一が一番ひどいので、塗るタイミングも難しいですね。夜かなあ?忘れちゃいそう。

でも、気休めでもなんでも塗り続けてみようと思います。体に害はないしね。

 

顔に吹きかけるだけの花粉症対策スプレーも買ってみました

 

なんと!メイクの上からスプレーできるやつ。ウイルス&PM2.5&黄砂もブロックしてくれるんです!

 

f:id:merumo5210:20190319174925j:plain

 

商品名は「アレルシャット

ただ、フマキラーさんの商品だからさ・・・頭の中でが思い浮かんでしまいました。

フマキラーのスプレーって、そういうイメージあるよね。

 

こちら虫はまったく関係なく、顔にスプレーすることでイオンが花粉やウイルスをブロックしてくれるんだとか。

花粉の時期は顔もかゆくなりがちなので、助かります。

 

シュッとスプレーするだけでOK!簡単!!ヒアルロン酸Naも入っているので、化粧水ミストみたい。

振るな!」と書いてあるので、振らないように気をつけたいと思います。すぐ振っちゃうから。

 

花粉症対策グッズに女子を感じる

 

もはや女子ではない私が言うのもなんですが、ワセリンとかスプレーミストとか、うるおい感を保ちたい女子グッズっぽさを感じます。

 

花粉も対策できて、うるおいキープ!

 

来年あたりは女子らしさをアピールして、さらに派生グッズが生まれるんじゃないかと、勝手に予想。

 

白色ワセリンをベースにした、もっと持ち歩きしやすいグッズとか生まれそうな気もします。

スティック型の塗るタイプとかね。リップクリームみたいに、鼻にワセリンクリーム塗るようになる時代がくるんじゃないかと思っている。(勝手に)

 

とりあえず今年は、せっかく購入したこの2つを使っていきます。よく見ると鼻がテカテカしちゃっているかもしれませんが、花粉ホイホイさせるために、こまめに塗り続けていきます。

 

後日談【秋の花粉対策】

秋の花粉は鼻水が軽いので、たまにこそッと鼻の入り口に塗っています。春と違って粘膜にかゆみを感じるんですよね。

 

あと、乾燥しやすい唇にも塗っています。白色ワセリンはリップに使う方が多いです。

コチラもぜひ↓

www.sakuramachi.work

 

大量なのでなかなか使い終わりませんが、刺激のないうるおいグッズとして重宝しています。

質感がこっくりしているから、小さなところにピタッと留まりますしね。白色ワセリン、花粉症対策に貢献できるアイテムかと思います。