イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

運動しないけれどザバスのコラーゲン入りプロテイン飲み始めました

運動しないのに、ザバスを摂取するようになりました。ザバスとは↓こういうの。

ドラッグストアでも売られているので、見たことある人もいるのでは?プロテインを中心とした栄養素が粉末になっており、飲み物に溶かして摂取するというものです。

 

全然関係ないけれど、チョコレート風味ってめちゃめちゃおいしそう。

フリーランスのお昼ご飯問題

問題というほどではありませんが、仕事と仕事の合間に食べるお昼ご飯。毎回適当なものを食べています。

チャーハン、雑炊、丼、うどん、そば・・・など、単体で食べられるものが多いですね。準備しやすくて片付けやすい。

あんまり時間かかっちゃうと、ダラダラしちゃいそうで。サクッと食べられるものにいきがちです。

 

時々、カップラーメンも食べる。あんまり体に良くないかな?と思って我慢するけれど、大好き♡

 

ただ、単体で食べると栄養が偏ります。以前は鶏肉買ってきてレンチンしたり焼いたりしたものを食べてたんですが、ちょっと面倒くさくなってきました。

 

まとめて調理して、冷蔵庫で保管。ちょっとずつ食べる。というスタイルだったのですが、ちょくちょく買い忘れるし食べ忘れる。

単体メインだから、鶏肉のこと忘れちゃうんですよ。うどんとか食べ終わった後で、「あ!鶏肉入れるの忘れた」ってことが多くって。

 

放っておくと傷んできちゃうし、冷凍庫に入れるほど大量に作ってないし、大量に作っても冷凍庫は他の食品でいっぱいだし。

 

「そもそも私、なんで鶏肉食べようと思ったんだっけ?」と考えてみると、そう!タンパク質を補おうと思っていたから!!

 

だったら鶏肉じゃなくても良くない?と考え直し、プロテイン飲料にたどり着いたのです。

 

プロテイン飲料はたくさんある!なぜザバスにしたのか?

 ライティングの仕事で、いろんなプロテイン商品の記事書いてきました。でも、どうしてもコレというものはない(個人的に)。

 

プロテイン飲料としてどれだけ優れているかではなく、自分だったらこんなのが良いという下記の理由で決めました。

 

・公式サイトの通販でしか購入できないものは面倒くさい

・運動しないし筋肉づくりが目的じゃない

・プロテイン以外の栄養素も入っていたらいいなあ

・有名企業の方が良い。知らない会社のはちょっと不安

・安いといいな♪そこまでお金かけたくない

 

プロテイン飲料を探している人の理由とは思えないものばかりですね。ちょっと高くても良い商品を購入したい人、本気で体作る人の方が多いのに、お昼ご飯の足しにしたいって・・・

 

 そんな理由でたどり付いたのがザバスです。ネットでも買えるし、ドラッグストアでも買える。

 

みんなが知っている明治だし、ザバス(SAVAS) シェイプ&ビューティ ソイプロテイン+コラーゲン ミルクティー風味には、カルシウムマグネシウムビタミンが入っている。

 こりゃあいいや!と購入してみました。

 

ザバスシェイプ&ビューティを購入しました!

ザバス コラーゲン

色からいって、女性向けのプロテイン商品ですね。コラーゲンを配合したところがポイントかも?

そうそう、年をとると膝や関節の柔軟性も気になるから、コラーゲンも必要。・・・いや、肌に良さそうってことだよね。「ビューティー」って書いてあるし。

 

約50食分、700g。でかいです。でも1食60円にも満たない。安い!私はアマゾンで購入しました。

 

味はミルクティー風味でして、水で割るとアッサリミルクティー。豆乳(無調整)で割ると、ちょっとだけ濃厚に感じられます。どっちでもおいしい♪

でも、豆乳でずっと割っていると水では味わいが物足りなくなります。

たまには牛乳でもいいかも?これはまだやったことありません。

 

甘味料(スクラロース、アセスルファムK)が入っているから飲みやすいのかも?人工甘味料は好みもあるので、気になる方は要チェックですね。

私自身はそこまで気にしていないし、飲みすぎなければOKだと思っています。

普段甘いジュース&人工甘味料はとらないので、過剰摂取にはなっていないと勝手に判断しています。

 

初めてのプロテイン飲料ですが、飲み続けやすそう。買って良かったです。

 

ザバスシェイプ&ビューティに含まれている栄養

 ザバスプロテインとコラーゲン、その他の栄養素は以下のとおり。

・タンパク質7.2g(1食分)
・フィッシュコラーゲン1500mg(1食分)
・鉄、カルシウム、マグネシウム、11種のビタミン(1日2回の摂取推奨)

 

1日に必要なタンパク質量について調べてみました。

明治の商品なのに、森永に解説を頼むという・・・ 

www.weider-jp.com

 

タンパク質の推奨量は50gなので、ザバスだけでは少ないです。1日2回摂取しても、14.4g。

でも、食事もしているので、あくまで補足。肉も魚も食べているし、大豆やチーズ、卵に豆乳も摂取しているので、なんとか。

やっぱり食事も大切ですね。

 

ザバスにシェーカーは必要だったのか?

 

ザバスのシェーカーも一緒に購入しました。粉末のプロテインって、シェーカーで振らないと溶けないっていうイメージがありまして。

 

お値段も手頃だしと、深く考えずに購入したんですよ。そしたらシェーカーだけ後で配送、先にザバスだけ到着しまして。アマゾンあるある

 

手持ちのコップに入れて、スプーンでかき回したら、

普通に溶けた!

 

粉もダマダマにならず、なめらかです。しつこくかき回したわけでもないのに。

 

飲みきっても粉が残りません。

 

粉がサラサラしていて、本当ルーセントパウダーみたいなんですよ。顔に塗ったらサラサラと気持ち良い肌触りにしてくれそう。たとえおかしいけれど。

 

なので、シェーカーいるかな・・・?と。

 

後日、シェーカーきたので使ってみました。

 

・やっぱりシャカシャカ振るのは楽

・大きいから粉を投入しやすい。洗いやすい

・蓋がすぐにカチッとしまって、開けやすい

・目盛りがあるから分かりやすい

 

使ってみるとメリットが多いことに気づき、便利なのでシェーカーで飲んでいます。

ただ、1回150mlなのに、シェーカーは500ml。うんデカ過ぎるな。

 

 

シェーカーはあったら便利だけれど、なくても飲めます。

 

ザバスポイントを集めると何がもらえるの?

ザバスを購入すると、ザバスポイントがついてきます。袋の端っこにあってね、自分で切り取って集めるやつ。

何がもらえるかと言えば、下記の通り。

 

40POINT
・下敷き
・バインダー
・ボールペン
・クリアファイル

 

200POINT
・ドライTシャツ
・スポーツタオル

 

500POIN
・シューズケース
・スクイズボトルケージ

 

1000POINT
・クーラーバッグ
・アシックス ロングコート
・キャリーケース
・ジャグタンク

 

全体的に黒いです。黒グッズばかり。メインターゲットが若い男性なので、女性がときめくものはありません。

文房具とかは別にザバスじゃなくてもいいからなー。でもTシャツとか部屋着に欲しいかも?別に着て外出しても問題なさそうなデザインだし。

 

今回購入したザバス700g、約3000円の商品(実際には3000円以下だった)が30ポイントなので、100円で1ポイントなのかな?

Tシャツまでは遠いなー。

 

2019年の情報なので、変わってしまうかもしれませんね。気になる方は公式サイトでチェックしてみてください。

ザバスオリジナルグッズ|ザバス|株式会社 明治【公式】

 

ザバスを飲むタイミングはいつが最適か?

 とりあえず、毎日の栄養素の足しにと飲み始めたザバスですが、やっぱり運動した方がいいんだろうな。

 

なかなか難しいけれど、検討中。飲むタイミングは筋トレ後がいいんですよね、タンパク質の合成が高まるから。

 

筋トレ・・・家でできるものを始めてみようか?そう言いながら何度も挫折してきたからなあ。

なんせ、スクワットをすると膝がポキポキ鳴る呪いにかけられているし。なんなら股関節もポキポキいう。

 

でも、ちょっと興味がわいてきました。すぐにやるかどうかはわかりませんが、飲み始めたことで意識するようになってきたかも?

 

他の飲むタイミングとしては、就寝1時間前が良いです。

www.weider-jp.com

また森永製菓・・・、すまん森永

 

昼飯と一緒に飲むって、完全にプロテインを飲むべきタイミングをはずしているなあ。朝に飲もうか?これも検討中。

まだ始めたばかりなので、いろいろ試しながら続けてみたいと思います。