イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

そうだよそうだよ!こういうのが大好物なんだよ!と言いたくなる中田裕二MV

前回、「惜しい」と思ったMVをご紹介しましたが、逆に「好き!!」と思うMVもご紹介したいと思います。

 

勝手に惜しいと思ったMV3選。

www.sakuramachi.work

 

もちろん、個人的に思うものばかり。それぞれ違うMVを選ぶと思いますし、これら以外のも素敵です。

「惜しい」と思ったMVたちも、素敵だからこそ惜しいもの。でも、個人的にはこういうのが好きなんです!というMVをピックアップしました。

 

UNDO (2012.9.19  アルバム『MY LITTLE IMPERIAL』より)


中田裕二 - UNDO

 

ライブ曲の定番かつ、アルバム曲の一曲。2012年ってけっこう古いんだなー。

アラサー中田裕二の魅力をたっぷり集めたMVだと思います。監督も自身でやっている。

曲も良いんだけれど、この曲ピックアップしてMV作ってくれたのも嬉しい。20代の若造から脱皮して、大人のオトコになりつつある中田裕二の色気がギュウギュウに詰まっていて息苦しいぐらいです。

 

黒の胸元ガッツリ開いたVネックとか、ベストとシャツの組み合わせとか、目線とかフリとか全部計算尽くしなのか!?と、いちいち好きなポイントをついてくる。もしかして分かっていてやっている?これ見て好きになる人もいるんじゃないかと。

 

流れる景色すら愛おしくなる。本人写っていないシーンも確実に必要なカットと思わせる。しっかり世界が融合しているよね。

自分で監督しているってことは、結局中田裕二の良さをファン目線で分かるのが本人なのか?

 

今はアラフォーなので、この頃よりもさらに大人になっています。それはそれで素敵なんですが、このときの彼を映像におさめてくれてアリガトウって感謝したいです。本当ありがとう。

 

ちなみに、同アルバムに入っている「春雷」とか「静寂のホリゾント」も名曲。どっちかでMV作っても、後世に語り継がれるような作品になっていたと思う。

でも「UNDO」はずされたくないしなあ。

 

STONEFLOWER (2015.8.12 配信限定)


中田裕二 / STONEFLOWER

 

アルバム「LIBERTY」に収録。

屋外でひたすら歩きながら歌う中田裕二のMVです。サクサクと歩いているだけなのに、こんなにかっこいいことあるのかって。

 

しかもこれ、朝と夜で2パターン撮影しているため、2種類の中田裕二が楽しめます。

早朝によく似合うさわやかver.と、ちょっとギラッとしている夜の男Ver.

「どっちが好き?どっちもいいよね!!」と自問自答しながら見ています。

 

曲の雰囲気と都会の街なかを歩くシーンが良く合っているんだよなー。たまに真似して歩きたくなる。私も中田裕二になりたい。田んぼしかない田舎に住んでいるけれど。

 

THE OPERATION(2016.8.24 シングル)

ダンディな中田裕二のスーツ姿が拝めるMV。イントロ聴くだけでドキドキします。

最初このMV観たとき、

「これーー!こういうの待ってたーーー!!!」

と、心の中で叫んだものです。

 

恋が始まりそうなウキウキ感を歌っている割には、中田裕二の後方で演技する男女が悲しいの。

揉めてる男女の手前で、ひとりウキウキしている中田裕二。女の子かわいそうだよね。でも裕二はかまわずノリノリです。

 

やっぱり本人が歌っているMVが好き

ファン目線でMV選ぶと、本人がガッツリ出ている映像の方がやっぱり嬉しいです。いや、そもそも男前なんだからそれでいいんじゃないかと。

 

なにも「踊れ」とか「メロドラマやれ」とか思っていません。普通に歌ってくれていたらいい。

 

ちなみに、最新のMVはこちら。

幻を突き止めて(2019.5.15 アルバム『Sanctuary』より)


中田裕二 / 幻を突き止めて

 

こちらはまだあまり観ることができていませんが、本人がギター弾きながら歌っています。

やっぱりいいね。歌っている姿とかギター弾いている姿って。ライブ映像とはまた違った魅力があるし。

 

サボテンとか孔雀のインパクトが強いです。不思議な感じ。夜の歌唱シーンが良い。暗いけれど、この絶妙なライト加減が良さを引き立ててくれます。好き。

 

2019年の最新アルバムに収録。発売されたばかりでまだ聴き込めていません。

なかなかCD聴く時間がなくって、、、まだフルで2回ぐらいしか聴いてない。でもいい。やっぱいい。

時間作ってじっくり聴きたいですね。