イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

イラスト描くために作った暗くて不気味な素材5選

私はイラストを描く際に、背景や人物の服などに使用する素材を別に作っていました。

今は1枚の中に一緒に描くことも多いかな?

そのため、作った素材がPCの中に結構たまっていまして・・・。少し整理しながら、ストックイラストとして出品しています。

 

自分で作っといてなんですが、我ながら不気味と思う素材がちょくちょく出てくるんですよ。違う探しものしていて、たまにビックリするときあります。

大きく拡大すれば思い出すんですが、小さい画像だとなんだか分からないからより不気味に。部屋の中でヤバイ虫に遭遇したみたいな気持ちになります。

 

そんな不気味な素材を5つピックアップしましたので、ぜひご覧ください!!

 

1. もやもやとしたドス黒い気持ちになる素材

f:id:merumo5210:20190521203840j:plain

これは墨で描いたものですね。どう描いたかはうろ覚えですが。

たぶん、紙を水でヒタヒタにして、そこに墨を垂らしたり吹いたりして作ったもの。スキャンしてPCで明度調整したら、見事に呪われそうな素材に!

見ようによっては、狂った芸術作品にも見えます。(←良く言い過ぎた)

 

2. 細か過ぎだよ細杉くんな素材

f:id:merumo5210:20190521203828j:plain

めちゃめちゃ細かい編み模様ですが、これは私、なんも手を加えてなかったわ。これ、自分で描いていたらすごいですよね。

これは水切りネットをスキャンしてモノクロにしたものです。ただの水切りネットがここまで不気味になるとは・・・。

 

3. グシャアッ!グシャグシャッ!!となった素材

f:id:merumo5210:20190521205036j:plain

これは見たまま、絡まった糸をスキャンしました。もうグッシャグシャ。多分、ミシン糸とかの細い糸が大量にグシャグシャになったんだと思う。

そのままスキャンしてみたものの、多分まだ使ったことのない素材かと。使いみち分からないまま取ってありますが、いつか使える日はくるんだろうか?

絡まった糸って、現物取っておいて使えないのはもちろん、スキャンしても使いみちがないっていう・・・ね。

 

4. 本物、本物をスキャンしてしまった素材

f:id:merumo5210:20190521203632j:plain

うん、髪の毛です。自分のね。

髪がちょっとだけ長かった時に、「スキャンしたらどうなるんだろう?」という誘惑にかられてやってみました。

まあ、特に何もなく。髪の毛だなあって。しかもロングならまだしも、肩よりちょっと長い程度でスキャンしたから大変だった!スキャナーに髪の毛食べられている気持ちになりましたよ!

スキャンしている光景、誰にも見られてなくて良かったね。

 

これも使いみちが分からなくって取ってあるのですが、、、うん、何に使ったらいいんだろう?

見つける度にビクゥッ!ってなります。貞子みたいに出てきそう。

 

5. 描いていたときには病んでいたのかも?と悩む素材

f:id:merumo5210:20190521203426j:plain

 これね、手描きなんですよ。ひたすら画用紙に鉛筆で描いてスキャンした。黙々と描いて、本当、黙々と描いたなあ。

改めて全体図を見ると、どこか病んでいたときに描いたのかと思うほど細かい。暗い。これは割と近年描いたやつでして、↓の絵に使いました。

f:id:merumo5210:20190522195020j:plain

赤っぽく色変換して、背景に使っています。肉とか皮膚とかをイメージしました。

 

これはPIXTAにそのまま出しました。絶賛発売中です!

 

ストックイラストには 明るい素材もあります!

 

暗い素材ばかり目に付きますが、明るい素材やイラストも作っています。大丈夫です、病んでいません。

 

商業なんだから、どうやったって明るいものの方が好まれますよね。明るい素材も増やしていこう!

たまには自分の描いたもの、作ったものを見直してみるのも大切ですね。やっぱり同じ人が作るから、傾向が似たりよったりになりがちなってしまうので。

今回整理したもの確認しながら、明るい素材を増やしていきたいと思います。(暗いの多すぎた)

 

おまけ

53196331

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

5番目の素材を改良して、明るい素材作りました!やっぱりキレイな素材はいいね!心が清らかになります。若干淡いけれど、主役を邪魔しない背景素材です。

 

作り手がそう思うんだから、見る人だってやっぱり明るくてキレイな方がいいかと。

暗い自分を打ち破り、ちゃんと商業イラスト作れる人になりたいです。