イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

2019年後半に突入しましたが私の気分はもう年末です

PIXTA 年賀状イラスト

https://creator.pixta.jp/@sakkaku/illustrations

 

7月になってしまいました!とうとう2019年も半分か、、、

と言いながらも、心はすでに2020年。年賀状イラストを作り始めています。年末みたいな気持ち・・・あるいは正月。夏はこれからだっていうのに。

ブログがサボり気味だった6月を振り返りながら、近況とかを語ってみたいと思います。

 

忙しかったのに収入が少なかった6月

6月は特に遊びに行く予定もなく、淡々と仕事をしていたのですが、なんか、収入少ないなっと。

そもそも今年になってからライティングに対するモチベーションが低く、どこか積極的に仕事を受けられない気持ちになっていました。

去年はさすがに開業したてだったので、まだまだ頑張るぞって気持ちでいられたんですけれどね。あっという間にしぼんでしまったあの気持ち、どうすれば戻ってくるんだろうか?

 

間違った仕事を選んでいたのかも

クライアントと直でやり取りする仕事ではなく、間にディレクターが入って取り仕切ってくれる案件に集中していたのですが、どうもこれが間違っていた気がします。

 

・レギュレーションがやたら細かく、執筆しにくい

・修正多い(編集や検品は指示のみで巻き取ってくれないのもある)

・クライアントの都合でスケジュール変更or取り消しがちょくちょくある

・始めてみたら単価感が違った(執筆以外の作業がめっちゃ多い)

 

数は多いから、やればやるだけまとまったお金にはなるのですが、結構複雑でして。

最初の仕事案件で予測した以上の作業を求められる事が多く、時給にすると破滅的。さらに、作業するほどレギュレーションに慣れてやりやすくなるかと思えば、途中変更もあるため、そういうわけにもいかないという。。。うん、面倒くさい。

 

いくら効率よく作業しようとしても阻まれるし、レギュレーション厳守してキチンと仕上げても、別に単価が変わるわけでもなく優遇されるわけでもなく、次の案件が始まってしまいます。

つまり、能力とかなんとか関係なし。とにかく人を大量に集めて、大量に作業してもらうっていうやりがいのなさ。

納期守らなくても大丈夫!他に執筆してくれる人いないから。でも急いでね!みたいな、ある意味優しい世界もあった。

 

やる気なくすーーー。

でも、心を殺して言われたとおりに手を動かせばお金にはなります。

 

仕事を選び始めた6月は不運の始まりでもあった

「気分がのらない」とは言い過ぎだけれど、どうやってもやる気になれない仕事に手を出すことはできず、継続していた案件もお休みを入れました。

 

あと、キッパリ辞退したのもあります。もう、本当にダメだと思った案件もありまして。他に適任者がいるなら、無理に私がやることもない。お互いに両思い同士がやるのがベストだと思います。

(過去にめちゃめちゃ人が抜けていることが、後で分かった案件だけれど)

 

そんな流れと並行しながら、新しい案件も探し始めました。運良く引っかかった案件もありまして、1件はご継続の話しがあったのですが、、、

なぜか「お受けします」と返信してから連絡が来なくなりました。(あれ?)

 

そして2件ほど、数ヶ月ご依頼いただいていたところがあったのですが、納品しても返信がなく、支払いが確定されないという。。。

い、今までこんなことなかったのに。

 

2件とも催促機能を使うことはできるので大丈夫だとは思いますが、不安にはなります。

ちょっとまとまった金額だし。ドキドキする。

 

そしてストックイラストも不調

今月はストックイラストもまったく伸びず、相変わらずお小遣いみたいな収入です。いつもだけれど、6月は特にひどかった。

 

めげずにコツコツと作って登録したが、報われる日はくるのだろうか?

いや、自分で報われるようにやっていかなきゃいけないのだが!

 

もうね、キーボード打ってマウスクリックして、指とか腕とか痛いんですよ。そっからペンタブ使って、「ペンは違う筋肉使うから大丈夫だろう」と思ったけれど、痛いわコレ。やっぱり使いすぎは良くないと気づきました。

 

でもストックイラストはまだまだ登録枚数も足りていないし、まだちゃんと自分なりの売れ筋探って作るところもまでたどり着いていないので、コツコツとやっていきます。

 

ここで諦めたら・・・、バスケ漫画の超有名なセリフ言いたくなる!

 

ここで諦めたらまた継続できなくなっちゃうので。

せっかく続けてきたから、ちゃんと諦めないようやっていこう。「すぐに収入求めちゃいかん!」と自分を戒めながら頑張ります。

 

良いこともあった!6月のライター案件

いまいち不調だと思っていた6月ですが、終わり頃から以前お世話になったクライアント様からご依頼がありまして。

 

それがとっても良い案件!ご担当者様がご丁寧でスピーディーでお優しい!褒めてくださるわ単価高いわという、神案件がいらっしゃいました!もう、こういうお仕事大事にやっていこう!

 

手放しても、ちゃんと見ていてくれる人はいる!世界って、バランス良く成り立っているのね。

 

2019年後半はどうする?ライター業とイラストのこと

 ビックリするほどライター業にやる気をなくしてしまいましたが、気持ちはゼロではないので、「やりたい!」と思える案件は一生懸命やっていこうと思います。

でも、「お金のために何でもやる」というやり方は捨てる。

 

去年が予想より良かったので、無収入になること覚悟で貯めておいたお金にちょっとだけ余力がある。

ホントは使いたくないけれど、ここでスパッと決めないと、もう継続できない。

手持ちのお金を減らしてしまう恐怖感をイラストに反映させて、ライター案件は前向きになれる案件だけとっていく。

 

どうなるか分からなくて不安ですが、2019年後半は我慢してお金稼ぐことを辞め、やりたいことを優先する方向でいきたいと思います。

 

 まだ2019年だけれど、よろしくお願いします。