イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

引きこもりフリーランスになると服を買わなくなる2つの理由

53777595

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

家に引きこもるようになると、やっぱり服って買わなくなりますね。いや、裸でいるわけじゃないですよ?ちゃんと着用しています。

 

これ、実際に暮らしてみて2つの理由に気づきました。1つは想像できたけれど、2つ目は実際に生活してみないと気づけなかったかも?

あと、こまごました理由も出てきました。今、服の存在について考えさせらえています。

 

【 服を買わなくなる理由1】外出する機会が減るから

まあ、そうですよね。外出する際には服が欲しくなる。やっぱりヨレヨレの服とか汚れが感じられる服で、外を出歩くわけにはいきません。

人を不快にしない程度の清潔感は必要かと。

 

もちろん、人と会う機会やイベントごとにはそれなりの服を着たいもの。まったくファッションに疎い私でも、どんな服を着ていこう?という楽しみもあります。

自分を着飾る自己満足もあるし、会う人に気遣いたい気持ちもある。・・・伝わっているかどうかはわからないけれど、適当に選んだ服着てきたら、ガッカリされるんじゃないかと。「その程度の価値なのか?」って。

会う人のために服を選ぶのも、ちっちゃいけれどマナーのひとつかなっと。

 

「会うのを楽しみにしてたよ!」ってのを洋服であらわしたいという気持ちもあります。うん、伝わっているかは分からないし、自己満足ですが。

 

・・・というわけで、外出しなくなると服への関心も減り、新しい服に胸をときめかすことが少なくなります。

自分がスーパーで買物するだけ、コンビニに支払いに行くだけの服なんて適当でいいし。

 

たとえ仕事であっても「人と会う」「知っている人に見られる」となると、あんまり変な服を着ることはできないので、やっぱり気を使います。

作業用のTシャツだとしても、首元ヨレヨレのだらしないのは無理。定期的に新品を買っちゃうんですよね。

「必要だし」って思い込んで、すぐ服買っちゃう。

 

今は外出する、人に会う機会がめっきり減ってしまったので、服を購入する理由とか言い訳がなくなってきました。

 

【 服を買わなくなる理由2】クローゼットを見る回数が増えるから

 

自室にクローゼット(・・・と呼ぶにはおこがましい、通販の組立式)があって、そこで仕事をしているので、いつでもクローゼット見放題!

 

別に、仕事に必要なわけでないから見る必要もないんです。

たまに気分転換に部屋の片付けとか始めるときがあって、ふとクローゼットも思い切って整理してしまいました。

そしたらスッキリ!「何がどこにある」が明確になったよ!!

今までは異次元に行けそうなほど混沌としていたのに・・・。もっと早くに整理整頓すればよかったね。

 

クローゼットの中を把握すると、被りで購入することがなくなるって聞いたことがあります。

うん、たしかにそう!

自分の好みって変わらないから、意図せずよく似たものを買いがちになります。「なんかこの服とこの服、よく似ているなあ」ってのがいくつかある。ツーペアとかいっぱい作れそう。

分かっていて買うならともかく、「これってデジャヴ?」って買うから始末が悪い。

家にいるとクローゼットを見る回数が増え、自分が持っている洋服を把握できるようになった気がします。

 

そんなに持ってないと思っても、意外とゴチャっとあるんですよね。そのゴチャゴチャ感が気になって、新しい服を欲する気持ちが薄まっているってのもあると思います。

 

他にもあった!服を買わない小さな理由たち

 

・こまめに洗濯するから、いつでも着られる服がある

会社行っていたときは洗濯めんどくさくって、土日にまとめてやっていました。どうにもたまってしまうと、泣きながら平日の夜にやっていたっけ?

自然と洋服が増え、こまめに洗濯しなくてもやっていけるようにしてしまう。

 

いまは曜日関係なし!しようと思ったときにできるので、洗濯物を無駄にためることがなくなりました。

  

www.sakuramachi.work

 

・服を選ぶ余裕がある

常に家にいるので、予定があっても前日にあわてて服を選ぶことはありません。「次の土曜日、何着ていこう?」と、仕事の息抜きに服を選び出すこともあります。

ゆっくり選んで探す時間があるから、「ないならないで買っちまえ!」と思うことがなくなりました。今までいかに雑だったかっていう・・・

 

・いつも同じコーデでOK

出かける機会が多々あると、「前もこの服着たしなあ」「またこれ着るの?」と思ってしまうことがありまして。

会う相手が違うなら、同じコーデで良いと思うんだけれど。たとえ同じ相手でも、前回何着てたなんて絶対に覚えていないし。

 

「外出するための服はもう同じのでいいや」って思えるようになったため、新しい服を足して、新鮮さを味わう欲がなくなりました。

 

でもやっぱり新しい服は欲しい!

このままミニマリストになれるかといえば、そうでもなさそうです。やっぱり新しい服は欲しくなる!好きな服に出会えたら、ちょっとワクワクしますよね!似合うんじゃないか?違う自分になれちゃうんじゃないか?って。

サイズや着心地がちょうど良かったら幸せだし、体感する楽しみがなくなるのは寂しいです。

 

でも、吟味して買おう。

別に金持ちになったわけでもないから、安い服パカパカ買っちゃダメだ。高い服なら良いってわけでもないけれど、納得して買うようにしようと思います。

 

・・・なんか改めて考えると、洋服買うまでのハードルがあがったような?あまり考えずに買っていた過去と決別し、ちょっとだけ考えて購入できるようになりたいです。