イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

布マスクリベンジ!手縫いの立体マスク作ってみた

立体布マスク

落ち着いた柄の生地が見つかったので、また布マスク作ってみました。

今回は立体タイプで手縫いのものです。
 

前回作った縫わない布マスクの反省点

前回適当に作ってみたマスク、実際に外出時に使ってみました。

www.sakuramachi.work

 

ズレることもなく、ほんの数時間でしたが耳も痛くなくって快適。ただ、下記のデメリットがありました。

 

生地を折りたたんだことで厚みが増して、ちょっと息苦しい

 

1回車に乗り込んで、家に忘れ物をしたことに気づいて走ったら、すっごい息切れしました。(車から玄関までちょっと距離がある)

苦しかったなー。

 

あと、頑張って声出さないと届かないかも?布が声を吸収しちゃうので。長い会話は無理ですね。

なので、ドライブスルーはあきらめました。

マックのプッチンプリンシェイクが気になるけれど、声が届くのか微妙だし。ドライブスルーも混んでいそうなので、まごまごしたくないし。

 

「声出さない」「走らない」なら縫わない布マスクでも十分かと思います。

 

今回の布マスクは手縫いで作ってみた!

派手過ぎずにいい感じに落ち着いた柄があったので、立体マスクに挑戦してみることにしました。

ネットで型紙を手に入れ、プリントアウトして生地を裁断。顔に当たる内側は前回と同じ綿の柔らか生地を使い、表面だけ生地を変えています。

 

立体布マスク

本返し縫いでキッチキチに縫い、生地の折り返しは押さえの縫いを施して頑丈にしました。こういう作業好きです。テレビ見ながらボーっと手を動かす時間とか癒されます。

 

立体布マスク

表に出る糸は刺繍糸を1本だけ使って目立たないように。生地と色は違うけれど目立たない。

初めてにしてはそこそこなものができたかと。

人にはあげられないけれど、自分で使うのには十分です。(自己満足)

 

手作りマスクの紐は手抜きで大丈夫(私は)

立体布マスク

紐だけ手抜きしました。切りっぱなしの袖のわっかです。

 

ほつれてこないし、程よくヨレヨレしているので耳が痛くない。生地が薄くて柔らかいので肌にフィットしやすく、顔にも負担がない。

あと、単体で見るとマスクとの色違いが気になるけれど、顔に付けると肌色との一体感が出るから気にならなくなります。

サイドや耳は髪の毛で隠れるから、それほど目立たない。こんなんで十分かと。

 

柔らかいぶん、使っているうちに伸びてきちゃうかもしれませんが、そしたらカットして縫います。

 

紐だけ買いに行くの面倒だし、家にあるもので済ませたい。ネットで調べたらストッキングやタイツ、靴下カットして合わせている人もいました。なるほどー。伸縮性があるから使いやすそう。

 

改めて布マスクの心地よさを知る

前回同様、こちらの布マスクも顔に付けるとあたたかい。優しさを感じます。なんだろうねー、この安心感。布団被ったような気持ち良さがクセになりそうです。

 

外出はほとんどしていないけれど、それでも不要不急の用事というか、買い出しに行くこともありまして。そんなときに活用できれば。

私の場合メガネしたままでかけるので、マスク付ける前に折りたたんだティッシュもはさんでいます。こうするとメガネが曇らない。

 

コンタクトレンズも新調したばかりですが、コロナウイルス感染のリスクが上がるらしいので控え中。(粘膜ですもんね)

 

布マスクはまた気が向いたら縫ってみようかな?手を動かす単純作業はストレス解消になるので、意味もなく作ってみたくなります。