イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

外出しない日に口紅を塗ったら自分の顔が好きになりました

マスクで外出することが当たり前になってしまった2020年、夏でもマスクが当たり前になっていますね。蒸しっと暑いのに、さらに自分から出る湿気でジメジメする~。

 

そして高温多湿な夏はあらゆるものを腐らせてしまう。それは化粧品だって例外ではない。

 

そこで気になったのが、口紅とかグロスなどのリップ類です。あれ、油分とかめっちゃ入ってドロドロしているから劣化しやすいんじゃないかと。

なんなら口に直接つけるから、雑菌とかも混じりやすそうですよね。

 

ところがたまの外出日は、

・マスクはずすことがほぼない。(運転中だけはずしている)

・口紅がマスクにつく。

 

これらの理由からリップが消費できない事態に!口紅塗ってマスクしたっていいけれど、布マスク(アベノマスクではない)なので色がつくのはちょっと嫌だなって。

 

ただ使わないまま劣化してしまう。使わずに捨ててしまうのはなんかもったいない。

そこで逆に、マスクをしていない家にいる日にリップをつけることにしました!

 

家で口紅塗るようになったら自分の顔が好きになった

外出しないのに口紅を塗る。誰かに見せるわけじゃないし、頻繁に鏡を見るわけじゃない。

でも、ふと洗面所で手を洗っている時に自分の顔見ると、「あれ?なんかいつもよりキレイ」と思えるように。

顔に落ちたまつげとろうと鏡を見たら、「ん?今日メイクしていたっけ?」と思えるぐらい顔が違う。

 

普段は粉をはたくのみですが、唇に色がのるだけで顔色が違う。くすみがとぶのかな?コントラストかな?肌の色がキレイに見えるんですよ。

あと、ぼんやりとした感じから急にキリっとする。雰囲気変わる。部屋着で髪ぼさぼさでも。

リップメイクってすごい。改めて威力を感じました。

 

おかげで自分の顔が以前より、ちょっと好きになった。

今まで興味なかったけれど、関心持つようになりましたね。・・・といってもずっと鏡を見ているとかじゃなくって、ふと窓や鏡に映ったときの顔がキチンとしていて満足するとかそんな感じ。

自己満足だけれど、ちょっとだけ「ちゃんとしているぞ!」という気持ちになれる。

 

 さすがに自分一人が楽しむだけに、お高めのリップ買うかどうかは迷いますが。。。

www.sakuramachi.work

 

手持ちの口紅やグロスが使い終わっても、色付きリップぐらいは買うかも?プチプラでも唇うるおうし、顔が明るく見えるしね。

 

↓これもまだ使いきれていない!コロナめ・・・

www.sakuramachi.work

 

メイクアップアーティストさんの動画で、「リップを先に塗る」ってテクニックを見たけれど、なんか納得しました。

リップの色や質感である程度顔が決まるので、そこから必要なものだけ足していくといいのかも?

 

新たな発見があったので、フルメイクで試したい。あ、でもマスクするから口紅つけたくない!ああ~~~

早くコロナ終息して欲しいなあ。好きなリップ使って外出したいです。