イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

レジ袋有料化と共にエコバッグ畳むのヘタくそ選手権が始まる

レジ袋有料化に伴って、エコバッグ商品をよく目にするようになりましたよね。あんなにあったら迷うけれど、話題の商品とか人気商品あったらつい見てしまいます。

デザインとか使いやすさとか。色々迷いながら一つ買ってみました!

 

普通の畳めるエコバッグを購入

エコバッグ トウキョウ

私が購入したのはコレです。

 
カラバリとガラバリがすっごいある。迷いましたが、「Tokyo/トウキョウ」のNo.5にしました。
渋い色ですが飽きもこないし汚れも目立ちにくく、長く愛用できそうです。
 
薄くて軽いのに丈夫そう。まだ2ヶ月ほどしか使っていないので長く持つか分かりませんが、とりあえず満足です。
 

コンパクト エコバッグ

折りたたむとこんな感じ。
 

エコバッグ畳むのヘタくそ選手権開催

新しいエコバッグ購入したら、自分がいかに畳むのがヘタくそかが分かりました。

f:id:merumo5210:20200819205236j:plain

これはまだマシなほう。
 
さっきの購入先のサイトに畳み方が写真で紹介されているんですが、丁寧に畳むの苦手なので、つい適当に畳んでしまう。
 
 その結果ぐしゃぐしゃです。バッグの中でかさばる。スナップ止めるのギリギリで、いつもイライラしてしまいます。
そんなんなら空気抜きながら丁寧に畳んでいけばいいのに。うーん、面倒くさい。
 
なんのために畳めるエコバッグを買ったんだか・・・
 

簡単カスタマイズで手軽にエコバッグを畳めるように

 いちいち丁寧に畳むの面倒なので、簡単カスタマイズをしてみました。

f:id:merumo5210:20200819203958j:plain

カスタマイズというか、輪っかにしたゴムをつけただけ。
 
畳むというより、クシャっと丸めて小さくしているだけな気もしますが、この方が気は楽です。
スナップボタンの部分って伸び縮みしないから、上手にコンパクトにしないとボタンが止まらない。
これ、ゴムにすればもっと楽に簡単に、誰でも止められるんですよね。
 

f:id:merumo5210:20200819205054j:plain

ただ、付け替えるの面倒なので、髪をまとめるゴムをスナップ部分につけただけにしました。
これならゴムもなくさないし、簡単にバッグをまとめておける。
使う時もスナップはずす手間がなくって楽です♪たぶん、指先がかじかむ冬にもいいんじゃないかなと。
 

 話題のシュパットも購入してみました

 
人気のシュパットも購入。こちらは高齢者である家族に買いました。
 
両端をシュパッと引っ張ると形状が細くなり、あとはクルクルと巻いてスナップで止めるだけ。
指先がうまく使えないので、楽なのがいいとのこと。テレビで紹介していたので気になったとのことで購入してみましたが、確かに簡単です。
私が購入したショップ、今は売り切れていたので、やっぱり人気だったんだな。
 
肩掛けできるのもいいですね。袋の口も大きくガバっと開くので、品物の出し入れも楽です。
ただ、Lサイズは畳んでも立体感がありました。小さいけれど丸みがあってコロンとしている。小さいバッグとか平たいバッグ(サコッシュ?)だとかさばるかも。
 
今のところエコバッグを増やす気はないけれど、買い替えるときが来たら考えてみようかな?
  

エコバッグ生活で変わったこと

やっぱりエコバッグ生活で変わったことは、家の中のレジ袋が急速に減ってしまって、ゴミをまとめるのに悩まされるようになりました。
 
生活ゴミとか猫のトイレ砂とか、ビニール袋って便利だからなあ。
通販で梱包されてきた袋とか紙袋を活用しつつ、最近は新聞紙もより積極的に活用しています。
 
新聞紙で作る袋の作り方とか動画でいっぱいあるので、それ見ながら作りだめすることも。


コンパクトな新聞紙ごみ袋の作り方。短時間でたくさんできる!

 

いや、エコバッグまともに畳めない人が、なんで新聞紙は折るのかって話ですが。

 

でも、ビニール袋も必要なので買い足しました。特に夏場は匂いとか気になりますしね。

100円ショップに行ったら売り切れていて、スーパーのゴミ袋コーナーに行ったら数人いました。みんな考えることは一緒よね。

 

匂いのあるものとかお肉やお魚とか買う時はレジ袋買って、ゴミ袋として活用しようかな?いちいち判断するのが面倒ですが、新しい生活に慣れていかないと。

 
 うーん、でもこれだけビニール袋が必要ならレジ袋が有料化される意味が分からないですね。不便になるしお金かかるし、さして環境のためになっているという実感もないし。
なんか、スッキリしないなー。