イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラスト4月とダラダラと書く今月のアレコレ

気づけば4月ももう終わり。なんか、今月全然ブログ書かなかったなあ。なので、4月はストックイラスト含めて、なんか色々なことをまとめてダラダラッと書き残しておきます。

 

ライター業とか忙しかった4月

なんか分からないけれど、今月は忙しかった気がします。ライター業とその他、細かい案件がどんどん重なっていって、よく分からない事態に。

その割に金額が積みあがっていない気がするので、これはよくないなあっと。

単価の低い、細かい案件が積みあがっていて、工数の割には・・・というのが多かった。逆にまとまった単価のものも合間合間にあったので、こなしていたときにはあまり気にならなかったのかも?

 

いったん落ち着いて冷静になると、今後の仕事の仕方考えなきゃなーって気持ちになりました。効率よく稼ぎたい。無駄を省きたい。

肩がバキバキに痛い。指先もそこそこしびれている。GWは少しゆっくりしよう。

 

ストックイラストは102枚作成

売上は相変わらずですね。悪いことは悪いけれど、先月や先々月よりもちょっと悪い。ただでさえ売れていないのでもう笑えるw 大爆笑ww

そんな4月は、PIXTAに102枚登録しました。 Adobe Stockは40枚ぐらい却下くらったので、もうちょい少ないです。うぅ・・・

サイズが足りなくて登録できなかったのも多かったなあ。これはあらかじめ分かっていたので、PIXTA限定素材で登録しています。

 

梅雨向けを意識して、雨の日みたいな背景画像。

75592499

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

初めて作ってみた画像。

76251382

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

写真を加工してイラストっぽくしました。

結構手を加えたので、写真とは違うテイストに。昔よく写真を加工してイラストの一部にしていたこともありました。人物の服とか背景とか。久しぶりに思い出して作ってみましたが、「イラストを描く」とはまた違う作り方なので、難しい。そして描いている感がないので物足りない。

反応見て、悪くなかったらまた作ってみるかもしれません。

 

売れない売れないと言っていますが、登録した新作がすぐに売れることもあるし、今まで売れなかったイラストがDLされることもあるので、登録をストップするって選択ができないんですよね。

f:id:merumo5210:20210423194707j:plain

↑こういう、アクセス1でDL1とか、意外とある。しかも、たいして時間かけていないイラストとかに限って起きたりする。

なので、つい続けちゃうんでしょうね。

 

4月は久々に松本清張を読む

よく分からんが忙しかったり、思うように売れないストックイラストにガッカリしたりしていた4月。4月に限らずなんですが、私は本読むこと寝ることで大概のことはリセットできる気がしています。

この2つがあれば、思い詰めないしストレス溜め過ぎないと勝手に思っている。特に小説読むと感情とか思考がそっちの世界にいくので、現実のアレやコレやのつまらん感情が薄れてしまう気がします。いい意味で気分転換できている。

私は本が多いけれど、多分、人によっては違うんだと思う。映画だったりドラマだったり、アニメとか音楽とか、そういう何かふっと夢中になれるもので現実と距離置いて、モヤモヤしたものを発散させているんだろうな。

 

2週間で1冊ペースで読むのですが、今月はたまに読む松本清張を選んでみた。

 
「ゼロの焦点」、映画にもなっていますね。長編だけれどやっぱりおもしろい。いろんな本を読んでみたいけれど、自分に合わない本に当たってばかりいるときに選んでみます。ハズレがないからね。短編もおもしろいんだよなあ。そしてラストがスッと終わる。
事件のその後・・・みたいなの書かずに、「あーここで幕を引くのか」という、一番気持ちいいところでスッと終わるから読後感も心地いい。
 

 たまに飲むお酒のこと

f:id:merumo5210:20210426181202j:plain

フリーランスになってから、お酒飲む回数がグッと減りました。以前は週末だけ飲んでいたのですが、フリーは週末の感覚ないからお酒飲む習慣も減りました。
年齢的にも飲み過ぎはアカンと意識して減らしています。若い頃たくさん飲んだから、もういいの。
 
以前は安いお酒ばっかり選んでいたけれど、たまーに飲むからこそちょっと高い缶とか、今まで買ったことのないお酒選ぶようになりました。
 

f:id:merumo5210:20210427065939j:plain

果汁100%って、なんか贅沢!果汁も糖分多そうだから頻繁に飲んではいけなさそうだけれど、たまに飲むにはいいよね。微炭酸ジュースみたいでおいしかった。

 

そんなこんなで4月ももう終わりですねえ。とりあえずGWは今年も引きこもっておきます。