イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

どれが正解?ストックイラストにつける正しいタグとタイトル

先日ふと思いついた題材をイラストにして、ストックイラストサイトにアップしました。その際に迷ったのがタイトルとタグ。地味にちょっとだけ名称に違いがあるようで、「どっちが正解!?」と迷ったので調べてみました。

 

ここでクイズです!デデンッ!!

 

上記イラストにある、血中酸素測定器の別名は?

1. パルスオキシメーター

2. パルスオキシメータ

 

こちらは一般社団法人日本呼吸器学会が「パルスオキシメータ」と表記しているので、2番が正式名称なのかなー?とも思いました。

https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/guidelines/pulse-oximeter_general.pdf

 

病院サイトなどは、2番で記載されているところが多い印象です。でも検索しているワードだと1番の「パルスオキシメーター」が多い。まとめ記事とか通販サイトの商品名もこっちが多いかな?

 

私は最初、メータって伸ばすのが当たり前だと思っていました。「伸ばさないのもあるんだ!」って気づいてから軽く調べましたが、どっちが正しいのか分からん。

どっちでもヒットするように、タグはどっちも含めておきました。「ー」しか違いないから、どっちでもよさそうですね。

 

それよりも迷ったのが、これ。

 

「サステナブル」と「サスティナブル」どっちが正しい?

「イ」を省くか、小さい「ィ」にするかで3つに分かれます。

サスティナブル

サステイナブル

サステナブル

 

ちなみに、グーグルで軽く検索するとこんな感じ。

サスティナブル:約9,700,000件
サステイナブル:約15,800,000 件 (サスティナブルも含む)
サステナブル:約116,000,000 件

 

どれもアリっぽい。統一せずに混ぜているサイトもありますね。朝日新聞、日本経済新聞などは「サステナブル」だけれど、他だと「サステイナブル」もある。う~ん、特に統一されているわけではなさそう。

外国語をカタカナにすると、ちょっと分かれますよね。どっちが正しいとかなくって、どっちもアリのまま浸透していくか、どっちか多い方になんとなく統一されていくか。

 

「ロミオとジュリエット」と「ロメオとジュリエット」みたいな感じかな?

この前タイタニック観たばかりだから、レオ様のロミジュリもまた観たい。

 

タグとタイトルは正しいだけが正解じゃない?

 明確な正解があるワードだとしても、認知度が高い不正解ワードは見逃せないんですよね。検索されるワードって大事。もちろん信頼性を高めるだけが目的なら正しいワードを選ぶべきだけれど、Webって検索されてなんぼだし。

正解を知りつつも不正解も把握。類似や関連も抑えつつ、どのワードが適切かを考えなきゃいけないのかな?。

webライターやっているとキーワードとかチェックするので、ストックイラストのタイトルやタグも妙に気になってしまいます。

 

自分の思い込みだけでタイトルやタグをつけないよう、いろいろリサーチしながら考えてつけていこうと思いました。

 日本語むずい・・・