イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラスト8月|ボーっとしてたらもう9月!

いつも月終わりに「今月の一人反省会」みたいなのやっているんですが、8月はボーっとしていてまとめるの忘れちゃいました。

へえ~、もう9月かあ。早いなあ。

 

今さらですが、8月を振り返ってみたいと思います。

 

時事ネタに飛びつきつつも一線は超えない!

8月は熱中症ネタのイラスト作っていました。

 

80896704

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

マスク熱中症ですね。遅い気もしますが、遅くはない!来年も夏はやってくるから。

ストックイラストは時期より早めに出す方がいいと言われていますが、割とシーズン無視して売れることもあるので大丈夫!今月は桜のイラストも売れたし、去年作った夏のイラストが初めてDLされたので、いつでも旬。思いついたときが旬だと思ってアップしています。

 

「来年にしよう」と思うと絶対忘れちゃうので、すぐ出す。

 

熱中症とな脳がゆで卵

↑も作ってみたけれど、さすがにネタ寄りなのでストックイラストに出すのはやめておきました。

脳を卵に例え、「熱中症になるとゆで卵になっちゃうよ!」という注意喚起です。さすがに使う人いないし、わざわざお金出して使用してまで信憑性のないサイト作る人いないかな~っと。

ネタが行き過ぎてしまったので、ここに置いておきます。

 

8月の登録枚数は58枚

 ここ数か月の中では少ない登録枚数です。8月はクリスマスっぽいのを少し。

80784772

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

あとは「爪」作っていました。

81127369

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

爪の構造とか爪の病気を個別で作ったりセットにしたり。

こういうの、すっごい時間かかるんですよねー。公的機関とか病院サイトとか図書館の本とかいろいろみて、複数照らし合わせながら作るからめちゃくちゃ時間かかる。

 

↑の爪の名称とかも2~3回チェックして。それなりの機関の資料とか見たんだけれど、もうそこの資料の漢字が凡ミスしていて。「な、なにを信じたら?」と迷いながらチェックしました。

需要あるか分からないけれど、ひとまず公開されたので良しとします。

(間違っていないかいまだに不安)

 

9月はますます低空飛行するかも?

 ちょっとストックイラスト一所懸命やり過ぎたかなーと思い始めていまして、あまりガッツリとはやらない予定です。

今までは「1点集中!」と思っていましたが、あまり近寄り過ぎてもよくないと思いはじめまして。

 

なんか、視力0.007とかなのに鏡とにらめっこしながら顔の毛穴の数を真剣にカウントしているみたいなっちゃってよくないなーと思い始めました。

 

たとえがおかしいけれど、もうちょい色んなモノ見て楽しんで吸収したい。

毛穴だけ気にしてもしょうがないじゃん。メイクはどうよ?髪型は?猫背治そう!似合う服着ようよ!みたいなノリで、ストックイラスト以外のものをもっと吸収して楽しんでこようかなっと。

具体的に何をしようとかは考えていないので、適当に思うがままに。まあ、外出はしにくい世の中なので、工夫しながら考えてみます。

 

ストックイラストを意識しない絵を描くとかでもいいかなっと。気楽に落書きしたり、変わった素材作ってみたりしたい。

 

そんな感じで、9月は秋を満喫しながらゆるゆるとやっていきます。