イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラストで稼いだお金でかわいい指輪を買いました

タイトルのままなのですが、ストックイラストのお金換金した記念に指輪を買いました。

f:id:merumo5210:20211003173459j:plain

なんで指輪か?って話なのですが、何か形に残るものにしたかった。乙女みたいな理由ですー。家電とか服とかみたいな消耗品じゃなくって、長く使えるものが良かったんですよ。

指輪見ながら「あー、私のイラストでもちゃんとお金稼げるんだ」という喜びをかみしめつつ、「どなたか存じませぬが、購入いただいてありがとう」という感謝の気持ちを持つために。

特に後半!ストックイラストだと意識忘れがちだから、ちゃんと感謝するための証を残そうと思った。

 

購入したのはこちらのブランドです。

kanoe-online.com

手仕事かつ1点もの、クラシカルで繊細なデザインに惹かれて購入を決めました。

f:id:merumo5210:20211003173550j:plain

Pinterestでいろんな指輪見て、ビビッと一目惚れ。

さりげなくもキラリと光る小さなダイヤモンドに、華奢なのにしっかりとしたアーム。特に石周りの細い部分にデザイン性があって、気に入りました。

細身だから着けているのを忘れるぐらい着け心地がいいです。指にすんなりなじむから負担がありません。これなら年齢を重ねて指に弾力なくなっても大丈夫そう。

こんなに小さい存在なのに、ずっと眺めていたくなる不思議な指輪です。

 

Pinterestのお気に入りに入れていたら、他の人も保存し始めてちょっと焦った。1点ものだから早いもの勝ちなんですよね。

 

大変申し訳ないのですが、届いて早々に蓋開けるところを間違えてケース破損してしまいました。そのためこんな写真になっていますが、通常は蓋がパカッと開くタイプのケースになっています。

 

自分で補修して、ブランド名は箱の底に貼りました。

f:id:merumo5210:20211003173802j:plain

 

 

 

 

通販でリッチな指輪購入するのはちょっとドキドキしますが、サイズはゲージリングを購入して確認。

↑400円~500円ぐらいで購入できました。あって困るものではないし、一生使えるのでいいかと。おかげで大き過ぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズを選べたと思います。

 

f:id:merumo5210:20211003173827j:plain

指にしっくりなじみます。時間かけて愛用していきたい。

他指輪との重ね付けも楽しそう♪一つだけでシンプルに飾るのもいいけれど、他の指にいくつかリング着けてみてもよさそう。

 

 

ストックイラストでお金を稼ぐことは夢でも目標でもなく、手段です。


「好きなことしてお金を稼ぎたい」という目的があって、その手段のひとつがストックイラスト。だから、ストックイラストで稼いだお金をストックイラストを描くためには使いたくなかったんですよね。ストックイラストで稼いだお金をストックイラストに注ぎ込まない。画材とか道具とかは買わないようにしようって。


それやっちゃうと、しんどくなる気がして。


ツールに還元すると元を取ろうとして、空回りするからうまくいかない気がするんです、私。せこいからね。「せっかく投資したから、もっと頑張るぞ!」って空回りし、自分を苦しめる気がする。
今、どうしてもどうしても必要としている物もないし、そこまでお金に困っているわけじゃないので、あえてストックイラストと関係のないものを買おうと思いました。

 

ストックイラストって、本当稼げない。もちろんちゃんと稼げている人もいるけれど、私には難しいです。なので「生活費」と思うと稼げな過ぎてしんどくなるから、「贅沢費」に割り切ると心が潤います。本当は生活費以上稼ぎたいけれど、気持ちがしんどくなるから切り替える。

かわいい指輪が手に入ったなら、それはもうテンション上がるし、ストックイラストやってみて良かったなーって前向きな気持ちになれます。イラスト作る時も楽な気持ちのままでいられる。

 

今後も贅沢費にするかはまだ検討中。今はコロナで難しいけれど、旅行費とかちょっといいホテルでの宿泊体験にするとかでもいいかも?

投資信託に上乗せするとか(毎月2000円だけ積み立てている)、つみたてNISA始めるとかもいいかなあって思い始めています。なんか、生きたお金の使い方って気がするし。目的もなく貯金するより良いかも?

 

今は売れなくてもイライラせず、素敵な指輪眺めながら良いイラスト描けるようになろう。