イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラスト11月|来月絶望することを早くも察知する

11月ももう終わり、とうとう2021年もあとちょっとですね。

まあ今年もコロナコロナで不自由な年でしたので特に何もないまま終わりそう。11月は2回目のワクチン接種で高熱出て、寝込んだことからあまりやる気のないまま終わったような気もします。

 

そんな11月のストックイラスト活動のまとめです。

 

11月はPIXTAに70枚登録

今月は100枚いかなかったですね。ワクチンの副作用でやる気そがれたせいかな?

まあ、100枚以上登録している時はサイズと向き違いの背景素材が多い時なので、あまり作業しているわけじゃないからスゴイってわけじゃないんですけどね。ヘヘッ

 

昔の素材同士をリメイク。抽象的だからなんにでも使えるのかと。

 

 

こちらも手持ちの素材同士を組み合わせたもの。

 

上2つのイラスト、どちらも11月にアップして11月にDLしていただいたので嬉しい!!

 

早くもバレンタイン素材を登録したのだが、

f:id:merumo5210:20211128102107p:plain

公開されたら定額で即DLいただいた!ありがとうございます!!

11/9に公開されていまだアクセス1なのが辛い、、、この先売れますように。

 

あと、今月Adobe Stockの却下が多かったなー。同じイラストでも縦長は採用して横長サイズは「技術に見合わない」って品質を理由に落とすのおかしいって!

(しかも縦長は売れた)

数十枚落とされてやる気なくした。あれ、なんとかならないかなあ?裏技とかあったら知りたい。

 

11月で早くも絶望

絶望っていうと大げさですね。。。命とられるわけじゃないので。

ちょっとガッカリ?うーん、ストックイラスト2021年の結果は良くないです。いや、もっと早くに気づいていた!でも見ないふりをしていたし奇跡を信じていた。

・・・一番ダメなやつですね。

 

そこそこ現実見ていろいろやったつもりだったけれど、特に効果は感じなかったです。積み重ねていくこと、時間経過によっていつか吉となればいいのですが。

あまり期待せず、やれることをやっていくしかないのか。

 

毎月ちょこちょこアップして、タイトルやタグに注意しても売上にはつながらない。もっと何かやらねば。焼け石に水状態ですね。

ふと絶望感を味わいつつも、決して売り上げがゼロになったとかではないので、そこはちゃんと受け入れよう。

そして粛々とした気持ちで12月を受け入れ(変な期待はしないという意味)、2022年に向けてできることを考えていきます。

 

センスがないのが致命的

頭の中でT.M.Revolution の『アンタッチャブルGirls』が流れるんですよね。

私、センスがないのが致命的なんじゃないかって。

センスってどこで売られているんですかね。

 

センスって一言でいっても、

使いたくなるデザインセンスとかハイクオリティなイラスト描くセンスとか時代を察知するセンスとかありまして。

まー、色々ひっくるめて「売れるものを作るセンス」が欲しいですね。難しいけれど。

 

たとえめちゃくちゃ上手いイラスト描いても、誰も買いたくなかったら困るし。

趣味で描くのはすっごく楽しいけれど、ストックイラストだとそうもいかない。楽しく作れたらいいけれど、自己満足だけで終わらないようにしなきゃいけない。

キチンと自分に言い聞かせながら作らないとな。

 

12月は2022年のことを考える

12月は何かとあわただしいので、「2021年最後の・・・」と自分を追い立てるより、2022年のことを考えよう。

 

来年以降はどうしていくか?今と何を変えていくのか?

 

手を動かしつつ考えていく。今年もやっていたつもりだったけれど、結果として実感できていないので来年以降は違う考えを取り入れたり違うことを試してみたりしないとなあ。

とはいえ、今までの積み重ねも大事にしたい。今までからも何か発見はあるはず。

 

年末に向けて地味な感じになってきたな。

なんかキラキラしたの置いておきます☆