イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラスト6月|過去のイラストと現在のイラストどっちが売れるのか?

最近、ストックイラスト以外のブログネタがなくなってきたような・・・?もっといろいろ書きたいことがあったはずなのに、いつの間にか月末がやってきて、ストックイラスト反省会になってしまっています。

 

さてさて、ストックイラスト6月はどうだったのか?しかし、今年の6月は暑い!もう7月終わりみたいな気分です。

そんな6月をゆるく振り返ってみました。

 

PIXTAに93枚登録!去年より大幅ダウンでも・・・

今月も100枚いかなかったですね。うーん、難しい。

 

去年の6月は290枚登録していたんですよ。

www.sakuramachi.work

290枚って、、、去年の私、ちゃんと仕事したり風呂入ったりしていたんだろうか?心配になる。

でもまあ、カラバリやサイズ違いで広げていたんでしょうね。それだとガッツリ作れちゃう。タグ付けるのと登録するのがちょっと大変ですが。(去年の記憶ない)

 

うーん、でも今後はこんなに登録できないだろうなあ。むやみにバリエーション増やすより、もうちょい質上げたり試行錯誤したりする方がいいかも?

でも、一度限界に挑戦しておくのはいいことだと思います。

余力があったら限界枚数挑戦してみたいけれど、今は少ない枚数でこだわってやっていきます。(でも100枚は目標にしたい)

 

PIXTAが調子がいまいち?

PIXTAの売上がいまいちなのはいつものことですが、それでも少ないな~と感じていました。

Twitterとか見てても「PIXTAの調子が」という声がありました。全員が全員じゃないだろうけれど、同じように感じていた人もいたのかな?

私は前年や先月よりはいいけれど、あまり勢いは感じられませんでした。

でも、今までDLされなかったイラストや、過去にちょいちょい出てから売れなくなったイラストがDLされていたのがおもしろかったです。

ほんと、何が売れるのか分からない。

でも、もっともっと売れて欲しい。

 

Adobe Stockに媚びる

最近、Adobe Stockに依存しがちな気がします。だって単価高いんだもん。

PIXTAの定額を1枚とカウントしたとしても、Adobe Stockの方がDLされる枚数も多い。そりゃあ好きになってしまう。

以前はやたらと審査で却下されまくったが、最近は機嫌がいいのか、全部通るようになりました!ただ、ビビりなので類似同士を一緒に出さないよう、バラけて数枚ずつ出しています。

 

ちょっと心配なのは、

新作がすぐにDLされるの嬉しいけれど、アップし続けていなかったらと思うと恐ろしい。過去作もちょこっと出ますが、新作の方がDLされやすいです。

が、がんばらねば。

あと、PIXTAはPIXTAで売れるようになって欲しい。こっちもがんばらねば。

 

売れた過去のイラストと現在のイラスト

6月のDLを見ると、

PIXTAでは過去のイラストが、Adobe Stockでは現在のイラストが出やすいように感じました。(ちゃんと集計はとっていない)

もともと総DL数が少ないのでなんともいえないのですが、たまたまなのか?何か傾向があるのか?

でも、どっちも売れて欲しいから嬉しいです。

とりあえず、作り続けていくしかないことは分かりました。コツコツと積み上げて、いつかドカーンと稼げるようにやっていこう。

 

7月は年賀素材を意識していくかも?

↑すでにちょっと意識していますが。

 

夏はやっぱり年賀素材とか、和風を増やしていきたいと思います。お正月素材は大事ですよね。

でも、今のところ何を作ろうか全然思い浮かばなくって。

図書館で資料借りてきても、全然手が動かないしアイデアも浮かばない。やばい。

暑さに負けず、冬のこと一生懸命考えよう。

 

年賀にとらわれるから、秋素材が少ないんだよなあ。秋のことも考えつつ、ストックイラスト作っていこうと思います。