イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ストックイラスト10月|あまり調子はよくないと感じる秋

ストックイラスト10月のまとめです。一言でいうとタイトル通り、調子よくなかったなあ。

毎月言っている気がしますが、6月~9月まではやや落ち着いていたのに対し、10月はちょい下がりました。私自身が頑張っていないのでなんともいえないです。(反省)

 

10月の登録枚数は42枚

 

相変わらず少なめ。ですが、毎月数十枚とアップし続けてはいるので、ヨシとする。多けりゃ多いほどいいというわけではないので。とりあえず「定期的にアップし続ける」ってことだけやっていこうと思っています。

 

本当はもっとクオリティあげて100枚以上ドカンドカンと投稿したいんですがね。追い込まれるように数作ってガンガンアップして、引っ張られるように質も上がるようにしたいけど、まあ、難しいですね。

年かな?まあ、数年やってきて自分がストックイラストでドッカンドッカン稼げるタイプではないと分かったので無理はしない。ストレスになってもどうかと思うし、仕事も生活もあるので、ゆるいやり方でやっていきます。

 

Adobe StockのDLがちょい低調

すっごく下がったというよりは、ちょい低調。ここ4ヶ月ぐらい安定していて、そこからちょい下がった感じです。

 

無料コレクション採用してもらって9月はミニボーナスいただいたので、その反動だと思うことにする。

www.sakuramachi.work

11月からは大量に高単価にてDLされますように!(他力本願)

 

PIXTAは定額DLがちょい好調

今月はめずらしく、ちょいちょいと定額DLのお知らせがありました。しかも初DLされたイラストも多かった気がする。

相変わらず、↓のDLが定期的にある。

64280532

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

あと、こちらもDLがちょいちょいある。アクセス数に対して80%以上の確率でDLされているけど、もしかしたらPIXTA外からもアクセスされているのかも?

(PIXTAはアクセス数よりDL数が上回ることもあります)

 

なんか、ぬか床みたいに素材たちがグッとかき混ぜられて、浮いてきた素材が誰かの目にとまってDLされたのだろうか?ありがたい。

ただ、定額なので金額はショボショボしています。単品めちゃくちゃ少なかった!

ないよりいいけれど、もう100倍1000倍DLされたいし、単品ご購入もお待ちしています。1日で300枚DLされても文句言わないのでぜひ!

・・・そうなるよう頑張らねば。

 

相変わらず年賀状に手をつけていません

さすがに11月なので、年賀状とか年賀イラスト作ってアップしていないといけないと思いつつ、今年はさっぱりです。

ちょっとだけ、和風の素材を追加した。

年賀状は過去にさんざん作ってみたけれど、ものすごーく良かったというわけでもないので、まあいいかと放置しています。

あわよくば、過去に作ったの売れてくれと思っています。

競合多いので、やってもあまり見返りがない気がして。ほどほどでいいなあって思い始めている。できたらやるけど、今年はまあいいかって感じです。

 

11月は来年に向け、春っぽい素材とか作ろうかな?春とか桜とかも、年賀状といい勝負かってぐらい人気のテーマなので埋もれそうですね。

2022年も残り2ヶ月、仕事の方も忙しくなりそうなので、合間にゆるゆると継続していきます。