イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

Webライター歴10年で経験した【ランサーズで地味に驚いたこと5選】

インスタ用に作って投稿したけれど、アカウントから消しちゃった画像使ってブログに投稿してみます。

今回は、ランサーズ10年ぐらい使っていて地味に驚いたこと5つをご紹介。

ライトな内容なので、地雷案件とかじゃないです。怖い話じゃないですよ~♪

 

 

1. クライアントが白馬に乗った王子だった

応募したときにはクライアントの写真、ちゃんと見てなかったんですよね。あれ、小さいし。

メッセージ来てから「ああ、この前応募した案件か・・・」と気づき、写真見たら白馬にまたがっていた!

 

わざわざお返事くださるだけでも王子。あ、姿は普通の日本人でした。

 

2. 仕事内容がなくても仕事を依頼したい

不思議なできごとでした。これから打ち合わせして仕事内容を決めたいと言われたけれど、詳細も分からず予算すら不明な時点で話せることがないのですよ。。。せめてもう少し情報をくれ!

 

話がしたいだけならスナックかキャバクラに行って欲しい。ちゃんとお金払えばお話してくれるよ?

 

3. クライアントにTwitterフォローされる

 

Twitterの名前とランサーズのアカウント名は違うので、多分たまたまだと思います。

私、リアルタイムでTwitterにランサーズのことつぶやかないし。

でも、偶然ってすごいですね。別に悪いことはしていないけれど、ちょっとビックリする。

 

4. フリー素材はプロフィールにするな!

スーツ着た男性だったけれど、会社検索してもヒットしないし、ちょっと言っていることも意味不明でした。

でも、身なりはキチンとしているからな~。と何気なく画像検索したらフリー素材でした。

 

だったら写真ない方がいいって!!

 

画像設定していない人より、フリー素材使って「自分の写真です」ってフリする方がうさんくさく見えてしまいます。

ちゃんと見せたいのなら、企業と個人の信頼性重視したいのなら、プロに撮影してもらうぐらいした方がいいって!

 

5. 文字単価高すぎてビックリ!

初めてご連絡いただいたクライアントさんでしたが、ご予算うかがったらこう言われた。

ランサーズって、低価格じゃない?いいの??って。

 

よく「高単価案件は詐欺の可能性もあるから注意!」なんて言う人いるけれど、実際は直接依頼とかだとこういう価格あるのですよ。

まともな市場もあって、ランサーズが文字単価低いんです。

 

こういうときは恐れずバーンと受けてしまいましょう!

私の経験上、高単価のクライアント様ほど丁寧でスムーズです。変にゴネたり無茶な要求したり束みたいな仕様書送ってきたりしません。

 

「ランサーズの新規クライアントは地雷っぽい」と思っている方に知って欲しいこと

www.sakuramachi.work

 

 

ただ、ランサーズの相場に気づかれたのか、数回のお取引の後にご依頼がなくなりました。

ランサーズ上ではもう発注していないようだったから、外で素敵なライターに出会ったのかも?

こういうクライアント様増えて欲しいなあ。(無理だろうけど)

 

在宅でもいろんな出会いが楽しめる

在宅で仕事しているとリアルな出会いなんてほぼないけれど、こういうちょっとビックリすることに新鮮な気持ちにさせられます。

どれも数年前の話だけど、いまだに忘れられない。地味な仕事でも、いろんなことあるんだなあ。

 

他のランサーさんって、どんな経験しているんだろ?ちょっと興味はあります。(きっとおもしろい体験している人、いっぱいいるはず)