イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

私の副業スタイルは「命を大事に」

最近ドラクエをやってないんで、昔の記憶で言っているんですが、
作戦に「ガンガン行こうぜ!」と「命を大事に」がありましたよね?
私の副業スタイルは「命を大事に」です。

 

命を・・・というと、おおげさに聞こえますが、頭や体が疲れているのに無理をしないようにしています。
フルタイムでほぼ一日をパソコンの前で過ごし、帰宅後にまたパソコンに向かうのはなかなかしんどいです。


いくら健康に気を使っても体は女。(←言い方がイヤラシイが)

生理前や生理後は絶好調というわけにはいきません。
私は体調が生理によってグラグラと左右されてしまうため、無理をし過ぎないように調整しています。

 

無理をしないためにしていることは


・なるべく長い期間でできる仕事を受ける
1日1記事提出より、1か月で10記事提出する仕事を複数受けられるように選んでいます。
できるときにガーっとライティングし、しんどいときには記事の見直し作業をしています。

平日はゆるゆると、土日はちょっと時間をかけて集中する。
メリハリつけて休める日を作っています。
 
・平日は21時~22時にパソコンをきる
ダラダラネットしてしまうこともあるため、22時過ぎることもあるのですが、できる限りパソコン作業を早めに終わらすようにしています。
昼間だけでも目を疲れさせているのに、夜まで画面見ていたら、そりゃあ目も限界です。
 ブルーライトカットメガネかけていたって疲れます。

sakuramachi.hatenablog.com


夕食&入浴後から22時まで、できれば21時には電源をおとしたい!
時間を決め、短時間でできるように追い込んでいます。

(でもネット見てダラダラしちゃう)

 

・ダメな日は何もしない
体調が悪い日、疲れた日は思い切って何もしません。副業休業日。
何もしないかわりに、計画だけは見直して練り直します。仕事が多い月は1日のやることを1週間ごとに割り振り、翌週に見直して練り直します。


だいたい前のめりでやっているからか、計画自体が自分に優し過ぎるのか?

計画よりも早めに進むことの方が多いです。

なので、1日か2日ぐらい休んでも問題はありません。
 

 あんまり頑張っていないから、稼ぎも多くはありません。月の収入が10万円超えたことがない。
そのかわり、長く続けられるしストレスもありません。

 

たくさん仕事してお金稼ぐ人もいるし、スキルアップしていく人、多くのクライアントから信頼される人もいます。でも、自分はできる範囲でやっていきます。
頑張れないなら頑張らなくたっていいと思う。

 

無理して多くのものを得る方法より、継続できる方法を選んだらこうなりました。
この先も同じ作戦でいくかどうかは分かりません。

 

でも、調子のいいときや好きな仕事に出会ったときには「ガンガン行こうぜ!」モードに切り替えてます。

たまに使う作戦だらかいいんだよね、コレ。