イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

2024年もストックイラストの目標は決めない!動きながら考える

109763448

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

2024年、年始から大変なことが起こり続けて、新年をお祝いする気分が削がれたままスタートしました。

こういうとき、何もできないんだからガッと稼いで寄付できるぐらいの余裕が欲しいですね。

少しだけしか寄付できない自分がはがゆいです。

 

平穏で過ごせるなんて、どこにも保証はないんだもんな。

今日、急に大きな地震がきて家が崩れるかもしれない。怖いけれど、ビクビクしながら暮らすわけにもいかないので、今できることをやっていくのみです。

 

さてさて、2023年のストックイラストが停滞していたので、2024年は大きく飛躍させたい。

でも、2024年1週間たちましたが、現状としては去年と変化なさそうだなって感じです。

そりゃそうだ。年が明けたぐらいではなにも変わらない。変わらなければならないのは私の方です。

 

2023年から手を出し始めた、AI生成画像。

109108251

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

最初は手直しするのめんどくさー。時間かかりすぎて無理と思っていましたが、ちょこちょこ出すようになりました。

 

売れるかどうかは別として、自分が今まで手を付けなかったテーマを扱うのはおもしろい。

 

たとえばアナログでは描いたことのない「家」とか、タグ付けるだけでも新鮮です。

109538909

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

「空き家」とか「不動産」「実家じまい」とか、自分が触れてこなかったテーマなので、ここから発想が広がりそうですね。

 

でも、アナログイラストも止めたわけではないので、多分作っていくと思います。

109269731

(c)桜 マチ - イラスト素材 PIXTA -

 

こちらはウェディングがテーマのカラードレス。

新婦のドレス色当てって、まだあるのかな?ちょっと調べてみたところ、最近の花嫁はブラウンやブラックドレスをおしゃれに着こなす方も多いんですね。

 

そんなこんなで2024年も目標を決めずに、手を動かしながら考えて進めていこうと思います。

目標決めると縛られちゃうし、ストックイラストって頑張るほど成果がでるわけじゃないから難しい。

ただ、今年は闇雲に数を増やさず、色んなテーマを探ってみようかなと思っています。

AI生成でもアナログでも、ひとつの方法にとらわれず、色んな手法でやってみる。

 

出してみないことには売れるかどうか分からないのはもちろん、需要があるかどうかも分からない。

なので、幅広~く出してみて反応を見ながら探っていく。毎年同じことしていてもしょうがないしな。さして売上がない時点で間違っているってことだし。

 

2024年こそストックイラスト売りたいぞ。頑張ろ。