イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

「そりゃないわー」というメッセージから思いなおさせてくれたこと

ランサーズのメッセージで、なかなかの依頼がきた。

 

ザックリと内容を書くと、

明日の午前中までに20,000文字書いてください。1文字0.6円で

 

おぉ、これを夜の9時過ぎに出してくるとは。

急ぎかつ結構な量なのに、単価低すぎる。。。

高すぎるならまだ分かる。低すぎるってどういうことだ?

 

 

そういえば、うら若き女子高生時代、女友達が「ねえねえ、家に切手ある?」と聞いてきた。

学校の帰りには、最寄りの郵便局は閉まっているし、コンビニはなかったから、誰かから切手を買おうとしていたらしい。

軽い気持ちで、「家に帰ればあると思う」と言ったら、

 

82円切手を50円で譲ってくれない?」と友達は言ってきた。

 

(当時の切手の額が思い出せないので、現在の額に合わせています。若ぶってはいません)

 

えぇっ!なぜ家にある買い置きの切手を譲ってあげるのに、なぜ安い金額になっちゃうの!?

私も驚いたが、周囲も驚いて一気に突っ込んで笑い話になった。

 

彼女は天然だったので、割とそういう発言が多かったんだけど、今はちゃんとやっているんだろうか?

 

で、話を戻すと、

お仕事する場でわざわざメッセージ出しているんだから、イタズラではないと思う。相場を知らないだけなのか、「これで引き受けてもらえたらラッキー♪」と思っているか、何も考えていないド天然か。

 

このメッセージを送ったら相手はどう思うか?って、ちゃんと見極められることは大事だと思う。

自分も「自分が絶対正しい」と思わず、気をつけねばと思いなおしました。

ありがとう、変なメッセージ。

 

たまに「ないわー」と思うメッセージがきますが、自分もそう思われないよう、注意深く言葉を選び、丁寧なメッセージを送るよう心がけたいです。

コミュニケーションって正解がないから難しいけれど、相手がどう思うのかを、常に考えられる人になりたいものです。