イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ブラジャーのアンダー痛い問題が0円で解決した簡単な方法

最近ブラジャーするのが苦痛になってきました。

自分なりに考えた原因とか、購入したブラジャーと0円で解決した方法とか、対策法とかなんかをいろいろ探ってみたのでザックリと書き残しておきます。

 

ブラジャーのアンダー(背中)が痛い問題

最近手持ちのブラジャーが「痛い」と感じるようになってきました。

痛いのは背中側、前部分なら「ワイヤーのせいかな?」と思えるのですが、背中だとアンダーが合わないのかな・・・と。

でも、何回サイズ計っても違っているわけじゃないんですよね。

アンダー違いのブラもいくつか用意して使い分けているけれど、大きいサイズの方でも痛みを感じる。

 

アンダーを少しゆるめようと、↓のグッズも購入しました。

過去にも購入したことありますが、なぜかよくなくす。。。

2段のものと3段のものがある、あとショップによってはカラバリが豊富なところもあるので、手持ちのブラジャーに合わせられるのがいいですね。

 

ただ、これ付けても痛い。

そもそもアンダーのサイズ合っているはずのブラジャーに装着してさらにゆるめていいるので、ズレやすくなる。

もはやなんのためにブラのアンダーを延長しているのか・・・?

 

この問題、何度か経験していたのですが、そのときは体調のせいかな?と思っていました。

たとえば、むくんでいるときには痛くなる。体のサイズって常に一定ではないし、食事前と食事後でズボンのサイズ感が変わるように、身体は日によってすこーしずつ変化しているように思えます。

 

ただこれ、最近は頻繁に感じるので、もはやたまたまでは済まない。

なぜ急に痛みを感じやすくなったのか。ある仮説を立ててみました。

 

ブラのアンダーが痛いのは年のせい?

フワっと自分なりの仮説を立ててみたのですが、多分これ、年のせいじゃないかと。

どういうことかというと、

 

・肌や体に弾力がなくなったため、締め付けに耐えられなくなってきた

・前傾姿勢になってきたため、背中に痛みを感じやすい

 

肌感が柔らかくなってきて、跳ね返す力とか受け止める力が弱まってきていると思うんです。だから脂肪がつきにくい背中側に痛みを感じやすい。要するにハリがない。

あとPC作業長いうえに筋力もないので、身体をまっすぐに支えにくくなっている。前傾になるので背中に負担がかかりやすい。年取るとどんどん前に傾いていきますよね。

「ちょっとブラ痛いな」ってときに姿勢正すと、楽になったりするんですよ。これも要因の一つと考えていいのかも?

 

こうなるともはや、ブラジャーのアンダー延長するだけでは済まないな。

年齢にあったブラジャー(今までも意識していたけれど)を探してみないとと色々探した結果、1つ気になった商品を購入してみました。

 

アンダーが痛くない!優しいブラジャーを発見

ネットで色々探して、ある記事にたどり着きまして、参考に1つ購入してみました。

私が通販で見た時のお値段は2,500円。高すぎず安過ぎず、試してもいいかな?と思える良心的なお値段だったので、ポチってみた。

 

グンゼ KIREILABO しあわせブラ

グンゼ KIREILABOは身体に変化を感じる年代をターゲットにし、窮屈さや肌触りにこだわっているとのこと。
背中側パワーネット部分が薄くて軽いとのことで、「これなら楽そう♪」と惹かれました。

 

実際に購入してみたら、確かに肌当たりが優しい!薄いけれど丈夫そうだし、幅広なので痛みも出にくいのかも?

しあわせブラ

正直ノーブラの方が楽なのだが、外出時はそうもいかないので体に合うもの持っているのは大事。若い頃は寄せるブラとか上げるブラとか痩せて見えるブラとか探していたけれど、これからは体に優しいブラを探していこう。

 

↑残念ながらこちら廃盤となってしまって、似ているもの探しましたがなかったです!(2023年確認)

 

こういう幅広で肌に優しいタイプはあるけれど、後ろホックがあるやつや3段ホックはないんですよね。

↑楽天市場【SHIROHATO(白鳩)】さんに飛びます

 

最近購入してみた↓のブラジャーは意外と良かったです!

補正&オシャレブラって感じで、「いやいやもう、胸の形とか盛らなくていいですわ」って思ったけれど、

 

楽天市場 【AIKIMANIA(アイキマニア)】さんに飛びます

 

そう、後ろが3段ホックでしっかりホールドされるやつ。だから背中にキュッと食い込まずに楽だった。ホック位置4つと多いから微調整しやすい

「レースとかかゆくならない?」「邪魔じゃない?」とも思ったけど、気にならない。下着も外見だけじゃ分からない。実際に身に着けてみないことにはなんともいえないと実感。

 

あと、胸の形がキレイになるので、やっぱ補正も大事だなって思いました。

ショーツセットがお得だけど、ブラだけでも買えます。

 

肩ひもも幅広なので、肩食い込まない。PC作業中も気にならないです。

 

細めのアンダー&かわいいブラジャー探している方にはこちら

「かわいくなくても盛らなくてもいいわー」と思ったが、想像以上にシンプルで着用しやすそう。ゴテゴテしていないのがいいです。

 

アンダーがかなり細いのですが、締め付けが気にならないノンワイヤー。生地が柔らかく、自然とフィットするように設計されているみたい。
これ、夜も昼も着用できるブラジャーなんです。
今のブラジャーって、「機能性か見た目か?」って選ばないのね。いずれ試してみたい。

 

手持ちのアンダーが痛いブラジャーを0円で楽にした方法

 1つブラジャーを購入したとしても、まだ新しいブラジャーたちもいまして。

まあ、延長ホックつけてごまかしながら使っていこうかと思います。調子が良ければあまり痛みが気にならない日もあるし。

 

あともう一つ、いろいろ試行錯誤してアンダーが痛くならない方法に気づきました!

それは、

インナーの上にブラジャーをするという方法

 

キャミソールとかババシャツ、薄着のTシャツとかの上にブラジャーをして、服を着るという方法です。

肌の上にそのまますると痛いのに、不思議と1枚挟むだけで痛みが軽減しました。やっぱり体の弾力問題かな?

 

これ、敏感肌の方が肌に直接ブラジャーできなくって、試してみた方法とのこと。

自分でもやってみたら締め付け感がなくって意外と快適で、「なんだ、0円で解決できたよ!」と感動しました。

 

フィット感はないのでインナーと共にズレてしまう。インナーにシワがよるので合わせる洋服次第で難しそうな気はします。冬なら服が厚手になるからいけそうかな?

 

多分、この方法も並行しながらやっていくと思います。あ、姿勢も気をつけよう。姿勢悪いとブラジャーカパカパするし、やっぱり背中に負担かかるみたいです。

 

ブラジャーはめんどくさい

ブラジャー問題ってやっかいですね。専門店でフィッティングすればいいとはいえ、価格は高いし近場に専門店がない。下着売り場はあるけれど、専門性を武器にした販売店とかはないんですよね。

 

お金やお店の問題がなくても、なかなか難しいのかも?もう通販に慣れるとわざわざ買いに行くのが面倒になるし、お店で時間取られると思うとちょっと考える。実店舗って他のお客さんいて相手してもらえなかったり店員さんの相性もある。

下着に限らず、お店にさえいけば解決するっていうことでもないし、コロナによってより考えさせられるようになったのかも?

 

もっと簡単に手軽に買えて満足できる商品があればいいのに。

だからユニクロのSMLサイズ展開のブラとか、スロギーが人気集めるの分かる気がします。

スロギーもちょっと気になっていたが、夏は暑そうかな?と思って断念
 
自分にピッタリな下着を探すのは大変だし、見つけても体型は変わっていく。じっくり向き合うかどうかは好みや価値観であって、そこに時間もお金もかけたくないという人もいると思う。気分によって時間かけて探したいときもあるけれど、たいがい時間に追われていて面倒に思ってしまう。
 
こういうところに着目して、画期的な商品出してくれるブランド出てきたらおもしろいのになーと思いつつ、体型の変化を見逃さないようにしながら、楽な下着生活を探っていこうと思いました。