イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

ココナラの可能性とこれからのフリーランス生活について

f:id:merumo5210:20200903212159j:plain

 久しぶりにストックイラスト以外のイラストを描いています。

そろそろココナラで新しい出品サービスを始めようかと思い、素材になるかどうか分らんけれど準備してみたいイラストを描いてみました。

 

ちなみに私はイラストでは出品しておらず、次に出品を考えているサービスも既存のものと同じライティングサービスです。

なんでライティングカテゴリーなのに、イラスト描くところから始めているんだろう??

でも楽しいからいいや。

 

ココナラ向けに描き始めたけれど、やっぱりストックイラストにも登録することに。もはやココナラで出品するより先に、ストックイラストにデビューさせてしまうと思います。

 

 

結果ストックイラストになってしまったけれど、最初からストックイラスト向けにと考えて描くのとは違う楽しさがありました。

たまにはこんな風に、ストックイラスト意識しないで描いてみよう。

 

あ、ココナラでいずれはイラストの出品サービスを・・・と考えていましたが、いまだ決断がつきません!

もうしばらくライティングで頑張りつつ、ちょっといろいろ考えたい。直接的なイラストオーダーではなく、別の形でやってみようかと計画中。

 

www.sakuramachi.work

 

最近のランサーズとココナラに思うこと

ココナラは手数料が高いのですが、やり方によってはランサーズより稼げるのではないかとも思えてきました。あ、いや、まじめに検証したわけでもなくって、あくまで可能性です。やり方次第かと。

 

チラホラとランサーズのライターさんもお見かけするので、ランサーズ以外の稼ぎ口を模索している人は意外と多いんじゃないかな?今は安定しているとしても、複数窓口持っていた方が安心ですしね。

 

私はココナラよりもランサーズの収入が多いのですが、ランサーズ案件はやりにくい点もありまして。たまたまかもしれませんが、先月は思うところがいろいろあったため、固執し過ぎないように気をつけないとなーっと反省しました。

 

後は単価問題ですかね。募集案件で高単価な案件が出ることは少なく、直接お問い合わせいただいたクライアント様の方が素敵な単価にてご依頼いただくことが多いです。

ただし、これが困るほどあるという訳でもなく、ご縁を結び続けるのが難しい!

 

そして「もうちょい仕事したいなー」と募集案件を見ると、文字単価1円の募集案件に提案が殺到していて、「うーん、仕事獲得しにくいんだな」という現実を目の当たりにしています。

Webライターって誰でも始めやすいぶん、人もあふれていそうですしね。

 

ここ1年で思うのは、募集時の単価よりも安い単価にて継続を求められる件がチラホラあるような。たとえば「単価3円で募集しても、継続時には単価1円でお願いしたい」みたいな打診もあります。上がるのは経験あるけれど、下がるのはなぜ???ということが今年に入ってからも2度ほどありました。

予算の問題かと思いますが、せっかく新案件のノウハウ理解して何度もやり取りして、次からは安くなるって・・・、ちょっとやる気をなくしてしまいますよね。

最近は普通のライター以外の仕事による収入の方が、期待できる額になってきたような気がしてきました。(ちょこまかと色々やっています)

 

なんとか派遣社員並みかそれ以上の収入を得ているけれど、現状に感謝しつつも次の展開を模索しないとなーって考えています。

 

ココナラは出品サービスにてうまくアピールできれば、もう少しお仕事得られるんじゃないかとも。手数料は高いのだが、意外と自分のサービスを見られている。宣伝料と割り切れば、デメリットとは言い切れないなあと思い始めてきました。

 

あとは自分のアイデア次第。いろいろ調べながら新しいこと考えてみたい。

 

新しいことを考えるのはとっても楽しいです。パワポで企画書みたいなの作って、A4の紙にガンガンアイデア書き出してみたりして。

始めるのは怖いけれど、入念に準備して、後は勢いで飛び込んでみる!今までもそうしてきたし、やってみよう。

 

フリーランスについて考え直してみた

 フリーランスになってから、ずっと同じことを続けていくのが難しいと思えてきました。いい意味で。

常に変化して、違うことを始める。1年前とはまったく違うことをするぐらいの気持ちで取り組んでいったほうが続けやすいのかと感じています。

個人的に思っただけなので、人によって違うんでしょうね。これが正解とか思っていないし、特に今はコロナで世の中も変化しているから、自分も今までどおりではいられないと思っています。

 

一つのことに捉われ過ぎないこと。

もっとワクワクしながら仕事すること。

常に今の状態の問題点を探っていくこと。

 

いろいろ考えて勉強しながら、フリーランスを続けていけたらなと思いました。