イラストレーターになりたいライターのブログ

ストックイラストやWEBライターのこと。他個人的なことを投稿中。アフィリエイト広告を利用しています。

なんのスキルもなしにフリーランスになったWebライターです。ほんとはイラストレーターになりたかった。
クラウドソーシングとか在宅ワーク、美容とかいろいろなネタを書いています。

自分のイラストからAI生成してみた!ストックイラストサイトに登録・・・する?

検討というか、ちょっといじって考えてみただけです。真剣に

「AI生成イラスト極めて、今度こそストックイラスト収入で億万長者になるぞ!」

とか思っているわけじゃありません。

 

やっぱりAI生成イラストがこれだけ登場してきて、ストックイラストサイトもしれっと受け入れているので、気になってはしまいます。

「ちょっとだけやってみるか~」と軽い気持ちで手を出して考えてみただけ。ちょっとだけ触れて考えてみたことをまとめてみたいと思います。

 

AI生成イラストに手を出してみる

今回私がちょっとだけいじったのが、Leonardo.Ai」です。商用利用できて、無料プランあり。Googleアカウントがあれば、サクっと使えてしまいます。

英語だけど、すでに解説記事や動画がいっぱいあるので、検索すればなんとか使えるのかと。みんな試すの早いね!

 

レオナルド.Ai(Leonardo.Ai)

leonardo.ai

 

さっそく自分のイラストを元に作ってみました。

 

↓元のイラスト

 

じゃじゃーん!!

え!は?誰??

なんか、髪の質感とかすっごいすね。

 

もう1枚作ってみた。

すご!

すっごいけれど、「自分が作りました」って感じが1mmもしないです。自分のイラストのテイスト1mmも残っていないな。まあ、元となるモデルにだいぶ依存した形なのでしょうがない。

 

↓元のイラスト

なんか、、、盗作したみたいで罪悪感がある。

 

偶発的な何かを狙って楽しみたい方にはいいけれど、最初からイメージ固めて「こういうの描くぞ!」というの狙って描きたい人には大変そう。

 

ちょこちょこといじって、自分のブログに使うアイキャッチ作ってみることにしました。まだ文章入れている最中の下書きにあるやつ。ふんわりとイメージして日本語で文章にして、Google翻訳で英語にしてポンッと入れてみた。

 

わあー雰囲気ある美女ができあがった!これを一から描くのは大変なので、AI生成ってやっぱりすごいんですね。

 

そっからPhotoshopで修正したのがコチラ。

photoshopベータ版も試してみたかったので、今回取り入れてみました。
背景は「ジェネレーティブ塗りつぶし」という新しい機能で塗りつぶしてみましたが、すごいね!!横長に背景が足されたよ♪

 

細かいところしか直していないので、違いが分かりにくいかもしれません。

でも、AI生成ってやっぱり完璧じゃないよなあ。こちらは人物がだいぶ小さいうえに画像サイズも小さいので、なんとかごまかせる。

高画質イラストかつ、ぼかしのないイラストだったらキツイかも。

ガッツリ修正するか、思い通りのAIイラスト出てくるまで画像生成し続けるか?

めちゃくちゃ迷いながら使うことになりそうです。

 

いっけんキレイだけど、指とか関節とかグニャグチャしますね。全部じゃないけど、ところどころに違和感が生じる。

不自然さに気づける審美眼がないと大変かも?

 

AI生成イラストでストックイラストっぽいの作ってみた!

AI生成イラスト使ってストックイラストっぽくできないか、Photoshopと既存のイラスト(AIなしに私が作ったやつ)を組み合わせてみました。

 

まあ、それっぽいといえばそれっぽいか?

あまりPhotoshopでいじっていませんが、頭が大きかったので小さくした。やっぱり全体のバランス難しいですね。人体知り尽くしていないと修正すらむずい。

 

う~ん、需要があるのかは不明です。もともと需要薄めな私のストックイラストが、AI生成イラスト入れたからって爆発的に売れるとは思えない。

 

もうひとつ、昔のイラストから作ってみた。

 

↓大昔に描いたイラスト

 

これ、着物の原型留めていないし左右で髪の長さと巻きと質感が違うのですが、頑張れば直せなくはないのかも?でもめんどくさいなあ。

 

 

閲覧注意!

たまにビックリするほど崩れたのも出てくる。夜に作業していたら叫ぶやつだ。

ホラー系イラスト作って登録したい。でもストックフォトサイトの審査でNG出されそうだな。

 

やっぱりAIだと着物難しいのかな?

www.sakuramachi.work

 

こういう実験してみるのおもしろいですね。作ってみないと分からないので。

 

ストックイラストにAIイラスト登録する?

ストックイラストサイトにもめちゃくちゃAI生成イラスト増えていますが、自分は、うーん、、、ひとまず登録は見送るかな?

理由は下記のとおりです。

 

・AI生成イラストだから売れるとは限らない

・生成したイラストそのまま使えないので、修正が必要

・手間暇掛けて修正しても売れるとは限らない

・Adobe Stockの審査、ただでさえ激遅なのでAIでもAIでなくても意味ない

 

結局AI生成でなくてもAI生成でもイラスト作る手間暇は変わらないので、だったら自分で描いてもいいかあって気にはなります。

最初っから思い通りに描けるんだし。

 

Adobe Stockの審査、全然終わらないので提出すらできない。もはや普通のイラストも審査中で止まったままなんですよね。。。(2023年6月現在)

 

Adobe Stockの規約とかはコチラ

実際に登録するかどうかは不明だけど、メモとして残しとこ。

 

【ジェネレーティブ AI コンテンツ】
https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/help/generative-ai-content.html

 

【ジェネレーティブ AI に関する FAQ】
https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/help/generative-ai-faq.html

 

分かったような、分からんような?

 

もうちょい遊んでみながら考えてもいいのかな?今時点ではストックイラストサイトに登録するより、個人の趣味で遊ぶかブログのアイキャッチにする程度にとどまりそうです。

なんかうまいこといけそうなら真剣に考える。そしたらまたブログにアップします。